1月8日、樹氷。

 

樹氷1

1月8日(金)の朝、出勤しようと日の出の直後に我が家を出ると、視界が真っ白だった。
(↑日の出の直後に出勤とか言うと ものすごい早朝に出勤しているかのようだが、ハンガリーの日の出の時間は今、午前7時30分頃だ。(^^ゞ)

先週は雪が降ったので、雪が積もっているために地面が白かったというのもありますが、金曜の朝は樹氷が出来ていたために木の枝やなにか、視界に入ってくるもの全て全体的に白くなっていたんです。
キレイ~♡(#^.^#)♡

真っ白い視界にローズヒップ(←たぶん)の赤い実が映える。(↓)
ローズヒップ

樹氷のトゲトゲ。キレイ。(↓)
樹氷2

枯れ残った葉っぱも樹氷で白い。(↓)
樹氷3

樹氷4

樹氷が出来るのって やっぱり寒い日だけなので、それほど頻繁に見られるわけじゃない。それに単純に寒いだけでもダメみたい。たぶん空気中の水分量とかが関係するので、条件が揃わないと!!

しかし、その翌日、土曜日からはブダペストでは雨。 雨が降る…ということは気温が上昇した証拠なので、もちろん樹氷も出来ず。 月曜の夜には かなりの勢いで雨が降ったので、火曜日には積もっていた雪も ほとんど融けてしまいました。

気温と景色の変化が めまぐるしい今日この頃。

 

天気予報によると、今度の週末は再び!かなり寒くなるらしい。
人気ブログランキング バナー ローズヒップ
でも、ハンガリーの天気予報って
全~然 当たらないんだけどねぇ~。(^^ゞ