恒例行事が中止になった

 

掲示板
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の生徒向け掲示板。(↑)

この左下隅にしばらく前から貼り出されていたのが、『ウィーンのクリスマスマーケットツアーの参加者募集ポスター』でした。
(↓字が細かいので読めないと思うケド)
ツアー参加募集!

このウィーン・クリスマスマーケットツアーは、フニャ高でバス1台貸切り、日帰り行ってくる、今の時期(だいたい11月最後の金曜日辺り)の恒例行事です。

フニャ高でこの手のバスツアーは他にもありますが、どのツアーも基本的に希望者だけが参加します。 (日本の高校の修学旅行みたいに、ほぼ全員が強制的に参加しなくちゃならないような旅行ってナイんですよね~。)

だからこのバスツアーは、フニャ高の学校全体の行事というわけではないんですが、
今年は中止になりました。(←予定通りに行なわれていれば、今日がそのツアーの日だったの。)

中止の理由は 勘のイイ人にはもう分かったかもしれませんが、ウィーンもテロのターゲットとされる可能性が高いと言われているからです。

ブダペストからウィーンまでは、車(高速道路利用)で片道3~4時間くらいで行くコトができます。 だから今年行けなかったからと言って、一生行けなくなったわけではないでしょう…とは思うが、友達同士で嬉しそうに申し込みをしていた生徒などを見ていただけに、残念だよねぇ…と思う。

テレビのニュースによると、ウィーンの市庁舎前のクリスマスマーケットは、テロの脅威の影響で 今年は大きく客足が遠のいているとのこと。

何だかなぁ…。
今どきの子供らが生きている世界って、ワタシが子供だった頃よりも、複雑で分かりにくくて、先の見通しがきかなくて、そして何よりも身近なところに危険がいっぱいの不安を抱えて生きなくちゃならなくなっている気がする…。

 

ワタシは昭和の子なので、「核戦争の恐怖」…とか、
深刻な不安がないわけではありませんでしたけどね。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
しかし、最近起こっている無差別テロの恐怖と核戦争の恐怖とでは、
恐怖の身近さの度合いが だいぶ違うと思う。(-“-)