コレ(↑)、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の食堂に 半年前くらいから掲示されている注意書き。
内容は、
「過度の塩分の摂り過ぎは、高血圧・心臓発作・脳卒中の原因になりうる。
過度の糖分の摂り過ぎは、肥満・糖尿病になりやすい。」
…と書いてある。
塩分と糖分の摂り過ぎが身体に悪いことは もはや常識でしょうが、まだ健康な高校生の頃から 健康的な食生活を身につけておくのはイイ事ですよね!
…と、ここ数年のハンガリーで起こっている「学校給食をもっと健康化しないと!!」という地味な動きに 賛同の意を示してみたところで ひと言(二言、三言…(^^ゞ)。
ハンガリー人がこよなく愛する「マーコシュ・テースタ(↓)」(←黒いケシの実と大量の粉砂糖を混ぜた粉をかけて食べるパスタ)とか、
「クルミのパスタ(↓)」(←細かく刻んだクルミと大量の粉砂糖を混ぜた粉をかけて食べるパスタ)とか、
「キャベツのパスタ(↓)」や、
「カッテージチーズのパスタ(↓)」に、
お好みで粉砂糖をたっぷり降りかけて食べるのを止めたら、ハンガリー人のお砂糖の消費量は、ずいぶん減るんではないかと思うんですョ???
それから、ムチャ暑くてけだるいような夏にハンガリー名物の「冷たいフルーツスープ(↓)」(←甘酸っぱい。モチロン砂糖が入っている!!)を食べるのは悪くないと思いますが、
いくらフルーツスープが好きでも 冬の給食にも温かくしたフルーツスープで砂糖の消費量を増やさなくてもいいのにねぇ…と思う。(^^ゞ
ここに挙げた給食の「甘いメニュー」は、ほんの一例。
いちいち挙げていったらキリがないくらい
他にもたくさんアルんですぜ!!