今週のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)はオープンスクールウィーク。 そのためワタシは 仕事がとっても忙しい。(-“-)
それに加えて、週末も土曜日は仕事です。 この夏(7月初頭に)行ってきたアルザスでの研修で学んできたことを、ハンガリーの日本語の先生たちに発表するんです。(←アルザス研修は研修費がタダ! ただし、研修内容を自国の日本語教師にシェアしなくてはならないという事後義務があるのデス。)
土曜日の発表が終わったら、少しはホッとできると思うんだけど…。
しかし、次の週末も学校行事があって休めないし、その次の週(平日だけど)にはスゴイ仕事が待っている。
そのスゴイ仕事とは、「テスト監督」です。
テストの監督だから、ワタシ自身がテストを受けるわけではない。 書類に試験を受ける生徒の名前や、自分の名前、それと時間を記入するくらいで、あとはテストを受けている生徒たちと一緒に部屋の中にいればイイだけ。 「ちゃんと部屋にいれば、何をしていてもイイ」と、言われています。
だから、そんなに大変じゃないんだけどねぇ~
…でも、大変なの。
だって、時間が14時開始で、終了は19時だっていうのよ!! マジ!?
試験時間 5時間だって!!!
「5時間 ホントに頑張る生徒は居ないからダイジョブだ!!」…と言われたけど、そんなの分かんないじゃん。ホントに5時間頑張る子が居たら、ワタシはその間 トイレにも行けないわけ?
そんなのってヒドイ…。(>_<)
他の人が監督するテストは せいぜい3時間くらいなのに、いや、3時間だって充分長いのに、何故5時間…。 何なんだコレは、ワタシへのイジメか、それともシゴキか…と、ちょっと思う。(^^ゞ
ちなみに5時間テストの科目は「数学」だそうだ。
ワタシが数学に5時間も取り組んだりしたら ホントに死ぬかも…(^^ゞ