生徒はもう夏休みに入りました。

 

青空

そうそう! 今年のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の授業は、今週の金曜日(12日)で全部終了いたしました。(^▽^)/~~

9月に学年が始まる時はいつも これからの一年がすごく長~く思えるんですが、終わった今になってみると、あっという間だったナ~。(^^ゞ

今週、夏休み前の最後の一週間は暑い日続きでした。

フニャ高にはクーラーがないので、南側の日光が差し込んでくる教室は蒸し風呂のよう…。 ワタシも今年の教室は南側だったので……。(-“-;;;

ココにも書いたとおり、学年末のフニャ高日本語クラスは『ジブリアニメの上映会』ですので、窓は開けてもカーテンは閉めきって 蒸し風呂の中で頑張りましたョ、生徒たちもワタシも!!
正直言って、この暑い中、マジメにアニメを観ているワタシ達(生徒たちとワタシ)は、本当に真面目だなぁ…と思わないでもなかったデス。

だってさぁ~、フニャ高では最終週ともなると、ほぼ成績の結果は出ちゃっているからか、正規科目の先生たちも「ほとんど授業やってないでショ!?」…という雰囲気なの。(^^ゞ (最終日の金曜日なんて、はっきり言ってヒドイもんだったョ。どんなふうだったか、ココにはあえて書かないケド。)

英語の先生とか、映画のDVDを貸し合ったりしているの、目撃しちゃったもんね。 廊下を歩いていると『シュレック』のセリフ(英語)が聞こえてきたりね。 英語以外の先生たちだって、似たようなモンでしょ。
ワタシもう、分かってるんだから!!!! 皆が何やってるか、知ってるんだからネ!!!!!

生徒にインタビューしたところ、極わずかな例外として、最後の最後まで キッチリ授業をする クソ生真面目な先生もいるそうですが…。(^^ゞ

ま、とにかく! マジメにジブリアニメの鑑賞にいそしんでいたワタシたちは、模範的だったなぁ…と。(^ ^;;

 

ちなみに終業式は また後日にあるんです。
今年の終業式は6月19日(金)の予定。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
公式には、今週は金曜日までしっかり授業日でした。公式には。
実情は…上記のとおり。(^ ^;;