夏だ、カーテンを閉めろ!

 

30℃

ブダペストは このところ暑い日が続いています。

ワタシがいつも出勤前にチェックするテレビの天気予報では 連日30℃超え 日曜日の昼間、ウチの玄関の外に吊るしてある寒暖計(←直射日光が当たることはない場所)を見たら、確かに30℃になっていました。(↑)

やっぱり30℃超えると暑いですヮ。(>_<;;)

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)にはクーラーがありません。 他の学校の事はよく知らないけど、ハンガリーにはエアコンがない家が多いみたいなので 学校にもクーラーがないのは普通なんでしょうな。(^^ゞ

でも、30℃超えると学校だって暑いのよ。

…っていうか、血気盛んな(?)ティーンエイジャーが山ほどいるフニャ高なんだから、暑苦しいったらありゃしませんよ。(-“-)  本当かウソか知らないけど、一般的に欧米人って 我々日本人よりも平熱(体温)が高めだと聞いたコトがあるしね?

話は元にもどって、学校にクーラーがないのと同様、ワタシのウチにもクーラー、ありません。扇風機もありません。(;△;)
昼間、30℃超えの日が続くようになってからというもの、我が家の室温も上昇しつつあります。  コレは相当に「ヤバイ」事態。(>_<)

ワタシの夏限定、出勤前の重要なタスク。
ウチをでる前に 窓を閉めるでしょ。  今は 窓を閉めるだけじゃなく、カーテンもキッチリ閉めきって、部屋を暗~くしてから出かけます。(^^ゞ

ウチのは遮光カーテンとか そんなイイヤツじゃなくって、普通のカーテンですが、それでも日がさしこんでくるのを少し遮ることで 室温の上昇が少し和らぐの。(←逆に それをしないと、気温がグングン上昇して部屋が温室のようになってしまう!!)

出勤している間は 別に部屋が暗くても関係ないから、イイんです。 でも、日曜日の昼間、ウチにいる時でさえ 夏はカーテン全開にはできません。 だって室温が上がってしまうから。 さすがにカーテンを閉め切っていると陰気くさ~くなるので、20センチくらいはカーテン開いているケドね。

でも、この先 さらに室温が上がったら、たとえウチにいる時でもカーテン全閉めにしなくちゃならなくなるかも…(>△<;;)

夏、薄暗い部屋の中でジッと暑さに耐えているワタシ。その図は 背筋がゾッとするほどホラーな光景かもしれないが…。(^^ゞ

 

毎年 扇風機くらいは買おうか~と思いながら 、
6月の暑ささえ乗り切れば7月は日本に帰省するから…と思いとどまる繰り返し。
人気ブログランキングバナー・白花
今、ブダペスト8回目の夏。
今年こそは買うか? 扇風機???