ワタシも作ってみました。

 

フニャ高掲示板

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の階段のクリスマスのディスプレイワタシも綿で雪の球をこさえたり、紙を切り抜いたり、飾り付けのお手伝いなどもしたんですが、手伝うだけじゃなく 一応ワタシも飾りを作ったんですョ。

それがコレ。(↓)
折り紙で作ったクリスマスのリース☆
折り紙のリース
小さくて地味? でも一応 形になってるでしょ???
作り方を見て作ったんですが、紙のサイズや色を書いてあるままにしなかったので、ちょっと変かな?

折り紙でヒイラギの葉っぱなどの素材を折ったりするまではワタシが、そして最後に貼り付けるところだけ生徒にやってもらいました。(貼り付ける前にノリをつけるところまでワタシがやってあげたので、生徒はただ貼っただけ。(^^ゞ)

作り方はこのサイト(↓)にあったのをマネしました。
おりがみくらぶ (http://www.origami-club.com/)
クリスマスリースの作り方は、このサイトの「くりすます」の中にあります。 数え切れないほど色々な折り紙の折り方が出ているので、折り紙好きの人にはオススメ!!

このリースの「ヒイラギの葉っぱ」くらいは生徒にも出来るかと思って教えてみたんだけど、ちょっと難しかったみたい。 (ベルとリボンは ちょっとフクザツだったので、葉っぱなら…と思ったんだけど。)
「半分に折る」とか「三角に折る」とか、「端っこを合わせて折る」とかは 折り紙に慣れていないハンガリー人の生徒たちでも ちゃんと折れるんですが、最後に斜めに折り曲げるところで つまづいていた。(結局 ワタシが手をだして 折ってしまった。(^^ゞ)

折り紙でクリスマスの飾りを作ろうとすると、緑とか赤の折り紙ばっかり減ってしまうのよね…。(^^ゞ

 

クリスマスの飾りつくりで意外とキツかったのが雪球作り。
人気ブログランキング・ハリネズミ
綿をちぎって丸めるのは難しくないんだけど、
綿のホコリがでて咳はでるわ、黒い服が白っぽくなるわ…で。(^^ゞ