振り替え土曜出勤はイブのため

 

102のツリー
(↑)フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)102教室には今、このツリーが飾られている。しっかりライト付き!!

本日 12月12日は土曜日ですが、出勤日です。(T_T)
授業はないので生徒は登校しません。 職員だけが出勤して、先生たちは会議だそうです。

なぜ土曜日の今日が出勤日になったのかというと、12月24日(木)を休みにするための振り替え出勤。 

ハンガリーでは12月25日・26日はクリスマスの祝日ってことで お休みになるんですが、24日は一応普通日なの。 だから「24日も連休で休みたかったら その代わりに休日出勤して働けや~」という、ありがたくないお上のお達しなんですね。(^^ゞ

まぁ、確かにいったん冬休みに入ったあと、12月24日に一日だけ出勤させられるよりイイけど。(^ ^;; だから従順に土曜出勤しますケド!!!!

「12月24日は普通日」と書きましたが、実際の24日のブダペストは 普通日とは程遠い特別な日です。

24日は「クリスマス・イブ(ハンガリーではszenteste、意味は「聖なる夜」)」で、24日にはもうクリスマス(の祝い)が完全に始まっている感じ。 学校は冬休み中のはずだし、会社でも24日はお休みになっているトコロが多いはず。

24日、銀行やスーパーなどは一応開店しているはずだけど、営業時間はお昼くらいまでです。また、24日に最初から閉店しちゃっている店があっても、全然不思議ではナイ。 実際に見て確かめたことはナイけれど、24日はブダペストで最大のクリスマスマーケットであるヴルシュマーティ広場のマーケットもお休みしちゃうらしいですし!(クリスマスなのに、イブにクリスマスマーケットが休みってスゴクない!?)

それから、車がなく公共交通機関が頼りのワタシ。そのワタシにとって大きいのは、BKK(←ブダペストの公共交通機関を担っている会社)が24日の午後3時くらいまでで、その後は全面ストップする事です。(バス、トラム、地下鉄など全部!)
だから車のある人ならいざ知らず、車がないワタシなどは交通機関が全面ストップする前に ウチに帰りついておかないとヤバイのよ。(冬の暗い寒空を10kmとか歩いて帰るのはゴメンじゃ…(-“-)) ワタシの場合、24日は 必要ナイなら出かけずに家に籠もっていたほうが安全な日…と言えるかもしれない。

(ちなみにBKKは祝日の25日・26日には休日モード(つまり本数少なめ)で営業してます。全面ストップするのは24日の午後のみ。)

何はともあれ、クリスマスイブを休暇にして自分の身の安全を守るため、今日のトコロは土曜出勤してきます。 では!! (^_^)/~~

 

今回の会議のテーマは学年末にひかえる「卒業試験」だそうだ。
人気ブログランキング・ハリネズミ
フニャ高は日本語が正規科目じゃないので自校では卒業試験ができない。
卒業試験受けさせる必要ナイから ワタシ会議ですることナイんだけどな~~(^^ゞ