父のお誕生日(#^.^#)

2015年ハンガリー国のケーキ

12月9日は 我が父のお誕生日なのです。
このブログでは父母の誕生日はケーキの写真でお祝いするのを恒例にしております。
m(_ _)m
だから今日の写真はケーキ♪ (^^ゞ

お父さん、
お誕生日おめでとう~♪
☆\(≧∇≦)/☆

上のケーキ(↑)は、「今年(2015年)のハンガリーのケーキ」です。 だからハンガリー国旗付きなんです♪
今年のハンガリーのケーキは「Pannonhalmi sárgabarack pálinkás karamell torta(パンノンハルマのアプリコット・パーリンカ風味のキャラメルケーキ)」(←名前長すぎ(^^ゞ)
食べてみた感想は……普通。 いや!マズイわけじゃなくて!! 普通に美味しかったケド、でもスゴク美味しいので何回も食べたいと思うほどでもなく、一度食べてみたから もうイイか…という感じ。 正直者でスミマセンね~。(^^ゞ

「今年のハンガリーのケーキ」って、毎年 建国記念日(8月20日)の前に選ばれて、建国記念日にお披露目されているらしいんですよ。 それで、選ばれたケーキが次の年まで「国のケーキ」なの。 レシピが公開されるので、何処のケーキ屋さんでも作って売ってイイらしい。

だから色々なケーキ屋さんで「今年のハンガリーのケーキ」を見つけることができるんだけれども、ワタシが見たところ、どのお店も その他のケーキよりもお高めなお値段設定をしている(と思う)。(←その店の他のケーキと比較して)
旬のもの(…というより、今の話題のもの)だから高いのは分かるけど、「2015年のハンガリーのケーキPannonhalmi sárgabarack pálinkás karamell torta」は、コレなら普通の値段のケーキの中から 自分の好きなお気に入りのを買って食べたほうが良いな…と思うくらいのお味でしたヮ。 ホントごめんね、正直で!!

でも、あくまでもワタシの好みなので、「こんなに美味しいケーキ、初めて♡♡♡」と思う人だっているかもしれない。 何といっても、今年の国のケーキなんだし!!

レシピを探したら、やっぱりありました。たとえばコチラ(↓)
(リンク先はハンガリー語のサイトです。)
http://eletszepitok.hu/orszagtorta-2015-a-pannonhalmi-sargabarack-palinkas-karamell-torta-receptje-fazisfotokkal/#.VmWr59Lqiko
このケーキを スゴク褒めてる人もいらっしゃるようです。
リンク先では写真つきで作り方を見られますので、興味のあるかたは、ぜひお試しを。

ワタシは「丸元」(←ブダペストの『聖イシュトヴァーン大聖堂』のすぐそばにある、日本茶屋)の抹茶タルト(↓)のほうが好きですケドね~。(#^.^#)
丸元の抹茶タルト

最後にもう一度、
お父さん
お誕生日おめでとう!!
v(^_^)v

 

「今年の国のケーキ」って、
「今年」が終わったあとも売っているヤツもあるけど、
その後年、ふっつりと見かけなくなるヤツもあるのよね。
人気ブログランキング・ハリネズミ
見かけなくなったケーキ中には、ワタシがそこそこ美味しいと思ったのもあったので、
ワタシの好みって 当てにならない…。(-“-)
「2015年のハンガリー国のケーキ」は歴史に残る逸品の可能性も!!!!
でも名前が長すぎると思わない?(^^ゞ