ワタシにも出来そう♪…な、オーナメント(^_^)

 

廊下の飾り

11月27日(金)の午後、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)校舎のクリスマスの飾りつけに参加したワタクシ。(参照過去記事はコチラ

飾り付けられたクリスマスの飾りは手作り!
上写真(↑)に紅白の球状のオーナメントが写ってますね?
コレ、けっこう見栄えは良さそうなんですが、作る気になれば幼稚園生でも作れるんじゃないかと思うくらい簡単なの。 今回は、その作り方をご紹介♪

① 赤と白の紙に 同じ大きさの円形をたくさん書いて、切り抜きます。
切り抜き

② 切り抜いた円を 半分に折ります。
半分

③ 外向きの半円の面ひとつにノリを塗り、別色のと半円同士で貼り付けます。
切り抜き2

④ 赤白交互に③の作業を 何回か(適当な回数)繰り返しましょう。
交互に貼る

⑤ 最後に 吊り下げ用の紐を仕込んで球形になるように両側の半円同士を貼り付け、出来上がり~♪
出来上がり

紙の色は赤白にこだわらず、他の色で作ってもキレイなのが出来上がりそう♪
紙の材質は、ノリがしっかり貼り付くなら何でもイイけど、ちょっとだけ厚紙…厚過ぎなくて薄過ぎないのが 具合が良いようです。

吊り下げ用の紐は、ハンガリーの刺繍糸だったみたい。(←日本の刺繍糸とちょっと違う。日本の一般的な木綿糸より ちょっと太めなくらいの糸。) でも、弱くて切れやすかったりしなければ どんな紐でも大丈夫だと思う。

お試しあれ~♡

 

クリスマスツリーに よく赤い球が飾られているけど、
アレって「リンゴ」らしいですよ?
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
この紅白球形のオーナメントも
小さめに作ってツリーに飾ったらキレイだと思うなぁ~♪