言語パレード (Nyelvparádé)


 

言語パレード

ブダペストでは、毎年9月に「言語パレード (Nyelvparádé)」という催しがあります。

語学関連の出版社や、言語学校、語学試験を主催しているところとかがブースを出店して、出版物を売ったり、新規受講者を募ったりするイベントです。 日本にも同様の催しがあるかどうか知らないケド、あるとしたら「言語・語学フェア」って感じでしょうか。

今年の言語パレードは、9月12日(金)から14日(日)までの3日間でした。

毎年、言語パレードには、ハンガリー日本語教師会も MOMIJI(もみじ)っていうブダペストにあるハンガリー唯一の日本語専門の語学学校(日本語を勉強できる語学学校は他にもあるけれど、日本語が専門のところは たぶんMOMIJIだけ)と共同で出店しています。

MJOTブース

ワタシも一応、教師会のメンバーに入れてもらっているので、土日の13・14日は 言語パレードの日本語ブースに入って 折り紙してました。(^_^)
(教師会の教材を買ってくれる人が現れた時には、店員に早変わりもする。)

折り紙はハンガリー人の間でも知名度の高い日本文化の一つで、日本に関心のないハンガリー人でも「ORIGAMI」という言葉は たいてい知っているし、何だか紙を折って作る何かだ…というくらいの知識もあるみたい。

今年は去年よりも少し小さい会場に移ったみたいで、ちょっと全体的なスペースが手狭になった感じ。(ブースそのものは変わりないけど、お客さんが通る通路とかが狭くなったような…)

言語パレード2

しかし、手狭になったおかげで(?) 人が多くて活気がある感じに見えないこともなかったかも~♪ (^_^)v

 

折り紙も人気があるといえばあるし、
わりと気軽にプレゼントできるので喜ばれます。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
でも、折り紙のツルを一個もらって帰った人が
それを、その後どうするかは?????です。
大事にしてくれる人もいるだろうけど、大半はゴミになっちゃうんだろうなぁ…? (^^ゞ