おかげさまで語彙が一つ増えました。


 

雨漏りはじめ

9月1日の早朝、家の中で降り出した雨

「そういうのは「雨漏り」って言うのよぉ~(^_^)」…って、ワタシだって知ってますけどね!! でも、あの時の「降り」は、「雨が漏る」なんていうカワイイものじゃなかったですのでねぇ…(-“-)

ま、ややこしいので以後は「雨漏り」って書きますケドね。(^^ゞ

ところで、ハンガリー語で「雨漏り」を何ていうのか、ワタシ、知らなかったんですよ。 自分でも自覚しているけれど、ワタシのハンガリー語の語彙力って ものすごく貧困だから。

それでも、雨漏りを何とかしてもらうためには 雨漏りしていることを人に伝えなくっちゃならないでしょ? 仕方がないので こう言った。

「屋根で! 家の中で!! 雨が降ってます!!!!(>_<)」
(↑もちろんハンガリー語で。 でも、言い回しは幼稚だけど、「家の中で雨が降っている」っていうの、あながち間違いではなかったと思う。)

でも、こんなんでも ちゃんと通じたわぁ~(^_^)v
言葉ではなく、着物に仮装した姿での必死の形相(>_<)が効いたのかもしれないケドね。

結局、雨漏りの原因は 雨どいに葉っぱなどのゴミが詰まって目詰まりを起こしていて雨水が下へ流れず、屋根の上がプールのように水たまりになっていた。 そして行き場のなくなった水が家の中に漏れ出してきた…ということだったみたい。

雨どいに目詰まりしていたゴミを取り除いてもらったら、とりあえず家の中の雨漏りは止まりました。 そして、その後も雨は降ったんですが、その時は雨漏りして来なかった!

良かったぁぁぁ~~~(^。^;)

でも、最初は上の写真(↑)くらいから始まった雨漏りも、雨漏りが止まった時にはこんな感じ(↓)に。(>_<)
雨漏りあと
雨が漏れ出していたのはココだけじゃなく、これ以外にも雨漏りの染みが出来た箇所もある。 それから、玄関の扉が水で膨張してしまったらしくて、思いっきり押したり引いたりしないと ドアの開け閉めもできません。 ウチは今、濡れたものを乾かすため、物が散乱。もう大変。

しかし今回の雨漏り騒動のおかげさまで、ハンガリー語で「雨漏り」って何ていうのか学びました。 ホント、おかげさまで!!!

 

こんなこともあって、
ただいま我が家の湿度は非常に高い状態をキープ。
人気ブログランキングバナー・マグノリア
しばらく雨は降らないで欲しい。
洗濯物も乾かないし…。(-“-)