雨漏りの原因


 

水抜き

再び 雨漏り騒動の話題。
雨漏りが起こった原因の詳細が分かりました。

雨どいが目詰まりを起こして 屋根の上にプールのように水がたまり、行き場のなくなった水がウチの中に流れ込んできた…というのが雨漏りの原因だったんですが、そもそも どうして雨どいが目詰まりを起こしたのか!?

 
雨どいの中に、ペットボトルが一本入っていたそうです。
ペットボトル
(↑この写真のペットボトルは、雨どいに入っていた現物ではありません‼‼)

ウチの周辺は大きい木が多い緑豊かな環境なので、落ち葉の季節でなくても それなりに葉っぱなどのゴミがある土地柄です。 雨どいにペットボトルが一本入り込んで水が流れていくのを阻害していた上に、さらに葉っぱがドンドン詰まっていって、完全に雨どいが塞がれてしまっていたのでした。

取り除かれたモノを見せてもらったけど、葉っぱなんて もう腐って粘土状の塊になっていて…あれじゃ、水の流れが滞るわな…。(-“-) そしてそのせいで、我が家の屋根の上に即席のプールが出来ていた…と。(>_<)

一番目の写真の(↑)は、プール状態になった屋根から水が抜けるように、雨どいを一部外して応急処置中だった時の写真です。

滝か!?…みたいな…(^^ゞ
水抜き中

今のウチにはワタシがハンガリーへ来たその日から住んでいるので、かれこれ7年。 毎年 秋には落ち葉が屋根の上に山のようになっているのに今までこんなことになったことはなかったの。 …というわけで、諸悪の根源は一本のペットボトル

誰かがわざと放り投げたりしなければ、屋根の上にペットボトルなんてあるわけがナイ!! 犯人は誰だ!!!???  恨んでやるぅ~(-“-)

 

9月1日は一日大雨だったし、その後にも雨が降りましたが、
あれ以来、雨漏りはしていません。
人気ブログランキングバナー・マグノリア
でも、一度 雨漏りなんて起こってしまうと
雨が降ると「大丈夫だろうか?」…と不安になりますデス。