そちらの秋は終わりましたか?


初冬 灰色の11月

今年のブダペストは秋が長かったと思いマス。

10月までは本当に気持ちよく晴れた、その時期にしては暖かすぎるほどの暖かさのお天気が続いていました。 フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)で毎年10月末に野外で行われる行事の写真を見たら、今年はみんな軽装姿で写っているのに、去年の写真では冬のコートを着込んだ重装備だった…(*_*) つまり同じ時期でも明らかに気温差があったということです。

11月もそろそろ終わりに近い今では さすがに木々の葉っぱもほとんど落ちてしまって、日が短く 昼間でも薄暗い『灰色の11月』そのものの日が多くなりました。 もう秋は終わってしまった(;_;)…とはいえ、今年はまだ霜も降りていないみたいだし、この時期にしてはまだ気温も高いようです。 今週中辺りにミゾレが降りそうだと天気予報で言っていたので、初霜・初雪もそろそろかもしれませんが…。 あぁ…もう冬か。

落ち葉が山 11月23日
週末、ウチの近所の『落ち葉山』の前を通ったら、落ち葉が増殖して、再び山が大きくなっていました。 今年は清掃車が来て一度はキレイに片づけられたというのに、もう跡形もありませんね(^^ゞ    今ある この落ち葉の山は、例年通り春までかかって自然に朽ちていくのかなぁ? それともオジサンたちがまた清掃車でやってきて、キレイに片づけてくれるのかしら…??? (ワタシの予想では『自然』のほうだと思う。)

落ち葉が山 11月23日 2

 

 

日本にいる友だちのトコロでは すでに雪が何回か降って
まもなくスキー場びらきだそうです。 冬ね。
banner(5)
日本は広いので、場所によりけりだとは思いマスが、
日本でもそろそろ秋は終わった頃でしょうか~???