NEMZETI DOHÁNYBOLT(タバコ屋)


タバコ屋店先

(前回の記事の続きです。昨日の記事はコチラ

今現在のハンガリーであっちにもこっちにも見られる『NEMZETI DOHÁNYBOLT⑱』の看板が世に出てきて、その看板を掲げている店以外ではタバコを売ってはいけない!!…ということになったのは、聞いてみたところによると2013年の8月1日からだそうです。 (今年の8月1日、ワタシは日本に帰省中でしたので、実際どんなふうだったのかは分かりません。)

 

■タバコが買える唯一の場所

現在のハンガリーでタバコを買うことができるのは、NEMZETI DOHÁNYBOLTの看板のあるお店だけです。 看板のない店がタバコを売るのは、違法ってことですね。

ワタシ自身は喫煙者じゃないので、タバコを買う必要もなく、買おうと思うこともなかったので、あまりよく気にした事はなかったのですが、以前のハンガリーでは食料品が主体のスーパーのレジの辺りでタバコを売っていました。 買い物のついでにちょっとタバコも買うコトができる・・・って感じ。 それから、道端で物売りをしている人が結構多いんですが、そういった物売りの人の中に、タバコを売っている人を見かけることもあったので、ひょっとすると以前はタバコの販売には規制が全然なかったのかなぁ…???

NEMZETI DOHÁNYBOLTが出来る前の法律がどうだったのかは分かりませんが、今はタバコが欲しいと思ったら、買い物のついでではなく、看板のある店に入っていかなくては買うことが出来なくなったわけですので、少なくとも喫煙者でない人がちょっとした気分でフラリとタバコを買ってしまった・・・というような機会は失われたわけですね。

 

■店の中が見えなくて怪しい

ところで、上の写真のNEMZETI DOHÁNYBOLT(タバコ屋)はウチから最寄駅へ行く途中の道にある店なんですが、ドアや窓が曇りガラスみたいになっていて店の中が外から見えないようになっています。 NEMZETI DOHÁNYBOLTの看板のある店は、他のもみなこのように店の中が見えないようになっているんですよね。 だから『タバコ屋』なんだからタバコを売っていることは間違いないだろうけど、それ以外にも何か売っているのか、または何が売っているのかが分からないんですよね。
妙に閉鎖的で、なんとなく怪しい雰囲気なの…(^^ゞ

ハンガリー語の分からない人にはNEMZETI DOHÁNYBOLTがタバコ屋だとは分からないだろうと思うんです。 喫煙者の旅行者などは、「道端にはタバコを吸っているヤツが溢れかえっているのに、ハンガリーではいったいどこでタバコが買えるんだ!?」…と思うのではないか…と。 でも、そういう場合はハンガリーへ来たついでに禁煙に挑戦してみたら?…と思いますが?

 

■18歳未満立ち入り禁止

NEMZETI DOHÁNYBOLTには、18歳未満の子供は立ち入り禁止だということです。
(ハンガリーでは成人年齢は18歳)

その『18歳未満立ち入り禁止』の規制が、実際にどのくらい厳格に守られているのかは分かりません。 (身分証を見せないと入店もできないとか??) でも、法律上では『子供は中に入ることも禁止されている』と聞いています。

しかし、ベビーカーの母親が歩きタバコを吸っているハンガリーの現状から考えると、赤ちゃん連れや、小さい子供連れの大人がタバコ屋に行くこともあるだろうと思うんですよね。 そういう場合、子どもは店の外で待たせておくのか!?、それはそれで問題なんじゃないか!?…とも思うんですが。

そんな事を思っていたら、先日こんなジョークを見かけました。

NEMZETI DOHÁNYBOLTの看板のある店先の塀に、赤ちゃんが吊るされている写真。 吊るされた赤ちゃんが、「パパ、タバコ屋に入っていっちゃったの…(>_<)」と言っている。
…というもの(^^ゞ
(「赤ちゃんが吊るされている」というのは誇張した表現ではなく、お包みに包まれて身動きがとれない乳飲み子が、お包みごとタバコ屋の塀に磔状態で吊るされていたんですョ~(>_<) )

タバコ屋を18歳未満立ち入り禁止にするのは悪くないアイデアだと思うけれども、あまり厳格だと、そういう赤ちゃんのジョークみたいなことが本当にあるかもしれないよね~(*_*)

 

あいかわらず未成年者も喫煙しているように見受けられます(-“-)
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
『18歳未満立ち入り禁止』の規制は守られていない
…ということなんでしょうか…。