落ち葉が山のその後


枯れ葉の山がスッキリと

先週このブログに、「ウチの近所には秋のこの時期、枯れ葉の山が築かれて、片づけられることがないまま放置され、春までかけて自然に朽ちていくのにまかされている…」(この記事で)書いたんですが、今年は今までにない事が起こりました。

枯れ葉の山がキレイに片づけられたんです!! (@_@;)
コレは何ごと!? 奇蹟!!!???

先週金曜日の昼ごろ、ゴミ収集の清掃車が枯れ葉の山の脇に停まっていて、清掃員の人が枯れ葉をシャベルで回収してゴミ収集車に放り込んでいたの。 そして、夕暮れ近い時間にも同じ作業をしていたのダ。 (いくら量が多いと言ってもまさか4時間もただひたすらずっと枯れ葉の回収作業を続けていたとは考えにくいので、途中で休憩時間があったとは思うケド(^^ゞ )

おかげで春までかけて小さくなっていくはずの枯れ葉の山は、翌日、土曜日の午後に通りかかった時にはスッキリ! (上写真参照↑)

…と、思ったら、
新たに小さな枯れ葉の山が…(↓)
新しい枯れ葉の山

清掃員の人たちが、こんな半端に少ない山をちょっとだけ残していくとは考えにくいので、土曜日にワタシがそこへ行く前の午前中とかに、誰かが新たな枯れ葉の山を築いたんでしょうね。
枯れ葉の山の定位置の周辺には掃き残しの落ち葉がたくさんあったので、周囲の落ち葉を新たに掃き集めたというよりも、ご近所の人が自宅の落ち葉を集めてそこへ捨てたんじゃないかと思うんですが……???

毎年 山は山のまま、自然に朽ちるがままに放置されてきた枯れ葉の山がキレイに片づけられたことも不思議なら、翌日には新たな小山が築かれたことも不思議。 何というかとにかく、今年は今までとは違うコトが起こったけれど、やっぱり枯れ葉の山が消え去ることはなかった・・・と。

 

この枯れ葉の山も
ワタシにとっては秋の風物詩となりつつあるかも。
人気ブログランキング バナー 並木道
人間、何ごとにも慣れるものですナ・・・(^^ゞ