11月の色は…


11月 晩秋

ふと気が付くと、近頃 写真を撮る枚数がめっきり減っていました(^^ゞ 一ヶ月ほど前の10月半ば頃は、けっこうセッセと写真を撮っていたんですが・・・。

一ヶ月ほど前に写真を撮っていた理由は、秋の黄葉がキレイだったから(#^.^#) 外を歩くと、あっちの黄葉もこっちの黄葉もキレイに見えて、足元を見下ろせば落ち葉もキレイ♪・・・という感じだったので。

それに対して近頃 写真をあまり撮らない理由は単純。 11月も半ばを過ぎた今、黄葉も盛りを過ぎて、木々の葉っぱもだいぶ落ち…、かといって完全に落ちきったわけでもない…近頃の景色は中途半端になんとなくお淋しい雰囲気で、まるでワタシ自身のよう…(^^ゞ  (葉が完全に落ちきってしまったら、それはそれで木の枝がキレイなので、見ごたえがあると思うんですが。)

また、近頃の空の色がいけない。

陰鬱そうな灰色。 何となく薄暗~い灰色の空。 本格的な冬を迎える直前の11月としては、まさに時季相応の色合いと言っても良いんですけどね。 そういう時季なんだから、文句を言っても始まらない…というより、時季相応であることを喜ぶべきなんだろうけどね、やっぱり灰色のお空が毎日続くのはユウウツよ…(^^ゞ 日は短いしさぁ…(-“-)

11月 夕方
本日使った写真は、比較的お天気の良い日に撮影したもの。(↑)
実際はもっと灰色の日が多いのだ~(-“-)

もう少し経つと もっと寒く暗くなっていくけれど、その頃には寒々しい暗さにホッコリとした温かみを与えてくれるクリスマスの季節になるのでね、暗くてもクリスマスの飾りやイルミネーションに救われるんですよね~(#^.^#)

ショッピングセンターなどでは もうしばらく前からクリスマス・モードに突入していますけど、普通の住宅街では今のところまだ。

美しく輝いていた秋の黄葉の時期から、キウキのクリスマスが始まるまでの中間にあたる今、11月。 光が弱くて薄暗く、寒々しい…ちょっと憂鬱な灰色の時季なのであります。

 

でも、ブダペストで最大のヴルシュマーティ広場のクリスマス・マーケットは
先週末から始まったはず!!
banner(5)
これからあちこちで大きいのや小さいの、
クリスマスマーケットが始まりますョ~♪♪♪