祝日前の戦争とハンガリー人の忍耐


10月22日レジ前行列

ハンガリーでは10月23日は1956年ハンガリー動乱の記念日の祝日、そして昨日、11月1日は万聖節の祝日でお休みでした。

通常の週末の日曜日だと、ハンガリーではスーパーマーケットのような食料日用品を扱うお店は営業しています。 しかし、祝日は全面的に閉店休業 観光客向けのおみやげ屋さんなどは営業していますが、レストランはお休みしている所も多いかも。 (ちなみに日本では普通の24時間営業のコンビニはあまり…というか、たぶんほとんど無い。)

簡単に言ってしまうと、ハンガリーでは祝日に食べ物は買えない。 だから祝日の前日には大勢がスーパーでの食糧買い出しへと走るわけです。

当然スーパーは買い出し客で大混雑。
上の写真は10月23日の前日、22日のスーパーで。(↑)

レジの前の長い長~~い列。 列が長すぎてレジが遥かかなた……レジが……見えない(^^ゞ
ブログネタにするためにわざと長い列を選んだわけではなく、これでも列が短いところを選んだつもり…。

 

並び始めて20分、やっとレジが近づいてきたトコロ(↓)
10月22日レジ前

結局、列に並び始めてからお金を払ってレジを通過するまで、27分間かかりました。(~_~;)
30分超えを予想していたので、思ったより速かった(^_^)? まぁ、ほんのチョットだけ…。

クリスマス前の混雑期とか、ま、こういうことは年に度々あるわけで。

こんな時、ワタシが常々「大したものだナ」…と思うこと。 それは、このようにウンザリする長い行列で、周りのハンガリー人たちはただ黙々と大人しく行列している…ということ。

もちろんこの行列ですから見回せば皆、ウンザリしていて早く進まないかと思っているのは見て取れるわけですが、横入りしようとしたり、店の人に文句をつけたり、またはケンカを始めたりする人を、ワタシは一度も見たことがありません。 「早くぅ~~(-“-)」…とは思っていても、みんな大人しく待っているんです。 ハンガリー人のそういうとこ、スゴイと思わない!?

 

 

正直、ワタシは20分以上もただ待たされたらイラついてきちゃうので…(^^ゞ
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
上の写真を撮った日は、本を読みながら待っていました。
だから退屈しないで(イラつきもしないで)待っていられた。
今度からこの手でいこうd(^_^)b