お気に入りの落ち葉


落ち葉

黄葉(こうよう)の季節真っ盛りのフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)周辺。 落ち葉が山のようなので、葉っぱが吹きだまっているいる場所では落ち葉掻き分け歩く感じの今日この頃です(^_^)

今年の黄葉は、茶色くなった葉っぱも多くて、去年に比べると黄色い輝きが少なめな気がする…などと、批評めいたことも思ったりスル(^^ゞ

ところで「落ち葉」というのは実もふたもナイように言い換えれば「ゴミ」…なわけですが、このゴミにはとってもキレイなのがたくさんありますな~♪

ワタシの秋のお気に入りのゴミ…じゃなくて、お気に入りの落ち葉はコチラ(↓)
プラタナスの落ち葉
プラタナスの落ち葉(#^.^#)

同じプラタナスの落ち葉でも、大きくて立派な葉っぱもあれば、小さめの葉っぱもあるのね。そういうところも面白い。 落葉してもけっこう葉がしっかりしているので、冬まで残り落ち葉が路上にヒラヒラしていたりするョ。 そして、冬のプラタナスの落ち葉に霜が張付いていたりして、それもまたキレイ♡

 

フニャ高周辺は、このプラタナスとゲステニェ(食べられない栗)の木が多いんです。
今年はゲステニェは不作だったような気がします。
春に花はたくさん咲いていたんだけどね~。
banner(5)
食べられない実なので、不作でもさほど残念でもないですが。(^^ゞ