ジャージャちゃん


スプラウト栽培キット

週末、めったに行かないBioの店へ行きました。 そこで偶然目について、衝動買いしてしまった!…のが写真(↑)にあるモノ。

これは何かといいますと、『スプラウト栽培キット』です。 スプラウト・・・つまりカイワレ大根みたいなヤツをこの容器で育てるの♪

4層のタワー型になっていて、上側の3層は水はけできるザル状になっています。(↓)
スプラウト栽培キット2

スプラウト栽培キット3

実は、今を先立つこと半年ほど前に『ジャージャ(Zsázsa)』という種からスプラウトを育てている方が、「簡単だから試してみて♪」と親切におっしゃってジャージャの種を分けて下さったのでした。 早速試してみようと思っていたんだけれども、いただいた直後にワタシにも色々とありまして、夏は日本に帰省していたし・・・で、ジャージャ種は貰った時のまま・・・(^^ゞ (申し訳ない!!  <(_ _)>  )  Bioショップで『スプラウト栽培キット』見つけたこの機会に、ジャージャ栽培に取り組んでみようと思った次第。(^_^)b
(本当は栽培キットなんて無くても作れるんだけどぉ・・・(^^ゞ )

ついでに『ジャージャ(Zsázsa)』の種も買いました(↓)
ジャージャ種

栽培が上手くいったら数日後にはワタシが食べちゃうから、予備の種を買っておいても無駄にはならないと思ったのだ。フフフ・・・(#^.^#)

 

キッチンペーパーをカットして、まずは半年前にいただいたジャージャの種を植え付け~♪ (↓)
ジャージャ1

ジャージャ種の袋には、「直射日光が当たらない明るい場所で」と書いてあった<(`^´)> ・・・ので、テキトーな場所に放置(^^ゞ

 

三時間後くらいですでに種が水を吸い、ワタシのジャージャちゃんにほんのわずかな動きが!!!!! (↓)
ジャージャ2
わずか過ぎて肉眼じゃないと分からないかな? (^^ゞ

 

その後も少しずつ変化を見せてくれて楽しいデス。 食べる気マンマンのワタシのために大きくなってくれるなんて健気~♡ ♡ ♡ ♡

コレが上手く行ったら、次はカイワレ大根に挑戦してみたい。 Bioショップにはブロッコリーの種も売っていたので、カイワレの次はブロッコリー・・・と、野望を膨らませつつジャージャちゃんの成長を見守っております~(^_^)v

 

 

ジャージャって、何の種なんだろう??
日本でもメジャーな野菜かなぁ?
banner(5)
この話題は後日、続報がありそうな予感・・・(^_^)