10月の並木道

10月7日 並木道

定点観察写真(…というのかどうか分からないケド(^^ゞ )を撮ってみたいという個人的な楽しみのために始めた、7の付く日にウチの近所の並木道で写真を撮るシリーズ! 何の反響もないので、これを楽しみにしているのは書いている自分だけなんだろうな~…と思いつつ、今月10月の並木道の写真を公開します。

(関連する過去記事はコチラ→『7の付く日は並木道』  『9月の並木道』

まず上の写真(↑)は、10月7日(月)の並木道。時間は午後5時頃。

 

次、二枚目の写真(↓)は、10月17日(木)、時間は午後4時半頃。
10月17日 並木道
それ以前の写真(9月に撮影した写真とか)はだいたい午後5時から5時半くらいの間に撮影していたんですが、17日はちょっとだけ早い4時半頃。
さすがに落ち葉の量は多くなってきていますネ?

ちょっと理由ありで、翌日18日(金)にもいつもと同様の5時半頃に並木道の写真を撮っておきました。(↓)
10月18日 並木道

 

そしてお次、4枚目の写真は今週日曜日、10月27日の並木道。(↓)
10月27日 並木道
ここのところ強調しておきますが、コレ(↑)、3枚目の18日(金)と同じ午後5時半頃の写真です。(秋休みでダラケきったワタシが日中ずっと寝とぼけていて、夜中になってから並木道の写真を撮る日だったことに気付いた…というわけではありません!!)

 

18日の写真の時からわずか10日足らずですが、27日(日)の午後5時半はとっぷりと日が暮れています。 まるで夜です。 街灯があるのと、わりと夜の撮影に強いワタシのカメラのおかげで『闇夜のカラス』状態ではありませんケド(^^ゞ

10月17日から27日までの間に何があったかというと、夏時間から冬時間へと移行する時間調整日。(10月の最終日曜日で、今年は10月27日でした。 関連記事はコチラ) 具体的には夏時間だった10月26日(土)までは日が暮れて暗くなるのは午後6時頃だったんですが、その翌日の27日(日)からは冬時間、日暮れの時間が1時間早まって午後5時には暗くなってきて、並木道の写真を撮った5時半にはとっぷり日が暮れていた…というわけです。

冬時間になるってこういうことね。 これから寒くて暗い冬が来るのねぇ~(>_<)

 

今後の数か月は午後5時半はこのように暗いわけで…(^^ゞ
人気ブログランキング バナー 並木道
11月からは撮影時間を繰り上げたほうが良いかな?
…というわけで、
このシリーズはまだ続けるつもりなのデス。