8月20日、建国記念日のイベント

2010年8月20日 建国記念日

8月20日はハンガリーの建国記念日(聖イシュトヴァーンの日)です。

建国記念日には毎年色々な行事が行われます。たぶん行事の中でも有名なのは、建国記念日の夜にあるドナウ川の花火。今年も8月20日の夜9時から、恒例の花火がドナウ川で予定されています。20日にブダペストにご滞在の方は是非♪

建国記念日恒例のイベントの一つで、今回ご紹介するのは、『ブダ王宮』で開催される『Mesterségek ünnepe(メシュテーシェーゲク ウンネペ)』です。

『Mesterségek ünnepe』というのは、日本語にすると『工芸祭り』とかいった感じになるでしょうかね~。『ブダ王宮』に大勢の手工芸作家や販売業者が集まり、上の一枚目の写真↑ の手前に写っているようなテントの出店を出す、たぶんハンガリー最大の手工芸品祭りです。ハンガリー国外から参加している手工芸作家さんもいます。出店が出ているのは前庭だけとかではなく、『ブダ王宮』の敷地のありとあらゆるところがイベント会場になっている感じなので、見て回るだけでも運動になると思います。

集まっているのは業者さんだけでなく手工芸作家さん自身も来ているので、作っている作業を見れたりもします♪
こんな感じで↓
2010年8月20日工芸祭り(レース)

鍛冶屋さんとかも↓
2010年8月20日工芸祭り (鍛冶屋)

お客さんにも体験でやらせてくれるトコロ(機織りとか)もありましたョ♪♪♪

それから、こういう人たち↓ にも会えるかも♪
2010年8月20日 工芸祭り 

2010年8月20日 工芸祭り

このような感じで、ただ見に行くだけでも楽しい催しですが、『Mesterségek ünnepe』では多種多様な手工芸品を買うコトもできます。(…というか、それがイベント本来の目的か?)

2010年8月20日工芸祭り 人形
カワイイお人形みたいな小さいモノ↑

2010年8月20日工芸祭り フェルト帽
フェルトの帽子↑ などの、フェルト製品。

2010年8月20日工芸祭り 椅子
キレイな彩色を施した木工製品↑、 革製品とか 民族楽器などのブースもあったなぁ…。
出店のお食事処もあるし、仮設ステージではダンスや音楽も楽しめます。『ブダ王宮』の敷地内が丸ごとイベント会場!
さらに夜には、王宮からドナウ川の花火見物↓もイイと思います♪ (混んでるケド)
2010年8月20日工芸祭り 花火

今年(2013年)の『Mesterségek ünnepe』は、
 ・8月17日(土)~8月20日(火・建国記念日)の4日間
 ・時間は、午前10時~午後11時まで。
  (8月20日のみ、午前10時から午後9時まで)
 ・入場料 大人2,000フォリント
  詳しくは http://mestersegekunnepe.hu/
(8月20日のオープン時間が夜9時までで、花火の開始時間と一緒なのね。
 今年は王宮からは花火が見られないんでしょうかね~~???)

8月20日にブダペスト滞在中で、手工芸が好きな人にはお勧めのイベントです♪
今年がダメでも、たぶん来年もやってますョ!

banner(6)