ルフトハンザで会いましょう。

飛行機 成田

ワタシの旅のお伴は、言わずと知れた『可愛いクマのシャインくん』(↑)で、夏休みの帰省で片道24時間(以上)かかる長距離移動の間、基本的にワタシはシャインくん以外の同行者はいない一人旅なのであります。年に一度の帰省のため日本-ブダペスト間を往復で6回、七年目シーズンに備えてブダペストへ来たところなので、日本とブダペストをこれまで6回半行ったり来たりしました。(直行便が無いため日本への直行便がある空港を経由する必要あり)

どこぞの旅行会社か航空会社に勤めているような身内もいないので、帰省の時にはどこの飛行機に乗っても良いんですが、今回の帰省の往復を含めて3回続けてルフトハンザで往復したワタシ。エコノミークラスを年に一回の往復で利用するだけではルフトハンザにとってワタシはお得意様とは言えないでしょうけど、ワタシのほうはある意味でルフトハンザに慣れてきたというか、親しんできたというか…なのです。

ルフトハンザの何に慣れてきたのかというと、飛行機に乗ると不測の事態に備えて見せられる『安全上の注意』(客室乗務員の実演だったり、最近はスクリーンに映し出される場合も多い)に、慣れてきたの。あれって、ちゃんと見ていなくても怒られるわけでもないんですケド、ワタシはわりとマジメに見るほうです。いや、他にすることも無いしね、見ておいて損はないから…。

で、ワタシが三往復したルフトハンザの場合、安全上の注意の時、CGアニメーションが流れるわけなんですが、当然といえば当然だけど、流れるのは同じCGアニメで、登場人物、内容すべて同じなわけ。こんな感じです(↓)
ルフトハンザCG

このCGキャラ(↑)、お堅い職業のビジネスマン風なんですが、顔色が悪くて妙に無表情で、動きもちょっとギクシャクしている感じなのね。不測の事態が起こった時(または不測の事態じゃない時でも)、彼は無事に生き延びられるのだろうか!?…と思わせるような…。
そして一緒に登場する少女がまた何というか、「この子にキャスティングするのは絶対にホラー映画だな…」という感じで(↓)…ちょっと怖いの(>o<)
ルフトハンザCG2
この明るさ皆無の病弱そうな感じがホラー映画にふさわしい。

ルフトハンザに乗って初めてこのCGアニメを観た時、「このキャラクターたちのヒトの心に不安な胸騒ぎをおこさせる感じって、『安全上の注意』として意図的なものなんだろうか…」…などと勘ぐった事も思ったんですが、何だかワタシ、三往復して何回もこのキャラと再会しているうちに、彼らを見慣れてきたみたい。
今月のフライトでは、「あ、またあのアニメが始まった♪♪♪」とかいう感じ。勝手に『ヘルマン・ホフマン』とか命名してみたりして♪(←ルフトハンザなので、ドイツっぽい名前にしてみた。深い意味はありません。)

フライトの回数を重ねるうちに、怖いと思っていたモノが懐かしい人に再会したかのような気分になってくるとは…。人間、繰り返せば何にでも『慣れる』ものなのね。 昔、NHKで『どーもくん』が登場した当初は「何じゃコレは…」と思ったけれど、見慣れてくるうちに「カワイイ♡」と思うようになったことを思い出します。
この症状がさらに進むと、いずれワタシはヘルマン・ホフマンに会いたいがために、ルフトハンザを選ぶまでになるんでしょうかね???

banner(6)