ワタシの旅のお伴

飛行機 成田

最近ブログをお引越ししたところなので、この機会にワタシの旅のお伴(↑)を紹介します。…とはいえ、このブログの訪問者は以前のブログ『ハンガリー試行錯誤』から来てくださっている方がほとんどだと思うのでいまさら…な感じがしないでもありませんが…別にイイ…ですよね?

このブログの写真に頻繁に現れるクマのぬいぐるみは「シャインくん」という名前で、ワタシalmakkiiの旅のお伴です。「旅のお伴」なので、ワタシがどこかへ旅行するときは必ず一緒です。一緒に行かなくちゃいけません。いけませんったらいけません。逆にシャインくんが一緒でなくちゃalmakkiiは旅行に行かない…と言ってもいいかも。
旅行というほどではなくても、たとえば近所を散歩…というような時でも一緒のことが多いです。でも、職場へは滅多に連れて行くことがないので、24時間ずっと一緒というほどでもありません。

ですが、職場へは連れて行かないと言っても、職員旅行のような職場の旅行の時には一緒に連れて行って、憚ることなく写真を撮りまくりなので、別に職場の人には内緒にしているわけではありません。公認パートナーです。シャインくんと最初に旅に行ったのはたぶん2001年だったと思うので、かれこれ10年以上一緒です。もう離れられない間柄なの。

ワタシ自身はそれにすっかり慣れきっているのですが、ワタシが左手にシャインくんを構えて写真を撮る姿は それなりに人目をひいてしまうようで、時々馬鹿にされることもあるんですが、気にしない気にしない。離れられない間柄だもん。

シャインくんは旅のお伴なので、シャインくんとの出会いも何処かの旅先で…とかドラマチックだったら良かったんですが、実際は地元のショッピングセンターの雑貨屋さんで、昔、母に買ってもらいました。地元に帰ると、ショッピングセンターは今もありますが、その雑貨屋さんはもうとっくの昔になくなってしまいました。

持ち主のワタシが言うのも何ですが、シャインくんは笑顔がとってもナイスな子なので、どこへ行っても人気者なんです。一度は飛行機の中で、美人客室乗務員のかたに「きゃ~カワイイ♡」って褒めてもらったことだってあるんですぜ。エッヘン、どんなもんだい。(機内では『機内食と一緒に写真に納まる』という任務があるため、シャインくんはワタシのヒザの上に転がっていた…のが美人の目に留まったのだった。)

banner(6)