フニャ高☆新年度初日の給食

2015年9月7日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)
(↑ 前々回と同じ書き出し。)

今週月曜日(9月7日)、フニャ高の今学年度の給食が再開されました。
上の写真(↑)は、記念すべき2015-2016年度最初の給食☆

メニューは、
●パローツ・スープ
●プルーンのジャム入りお団子(粉砂糖がけ)
●リンゴ
…でした。

「また初日から『甘いメインディッシュ』かよ!?(^^;;)」
…と思ったワタシは、まだまだハンガリー式給食に慣れきっていないヒヨッコですゥ~。(^^ゞ

今年も『甘いメインディッシュ』は健在とみた。覚悟せねば…。(-“-)

せっかくの初日なので、メニューについて もうひと言。
「パローツ・スープ」とは、ハンガリーの中では北部、スロヴァキアの方にも所縁の深い辺りに「パローツ人」という人たちがいて、このスープはその「パローツ人の(またはパローツ風の)スープ」ということらしい。

「ジャム入りお団子」のほうは、今回はプルーンのジャムでしたけど、給食ではアプリコットのジャムが入っているお団子も定番です。 このお団子、デザート…というよりも、おやつとしてチョコッと出てきたら、ワタシも嬉しいだろうと思う。 でも、ランチのメインでドーンと出てくるのは どうもなぁ…なのよね。(^^ゞ
ジャム入り団子
(↑ 粉砂糖もたっぷりサービス♡)

初日から甘いメイン。
今年もフニャ高の給食から 目を離せませんョ~!! (^▽^;;

 

しかし初日から甘いメインとは…
(ブログネタとして)期待を裏切らないフニャ高給食。
人気ブログランキング・給食
給食ネタは このブログの華!…か??? (^^ゞ