今日から給食が始まります。

 

フニャ高の給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)
久しぶりですね、この(↑)書き出し。

このブログでは前学年、とうとう1年を通じて フニャ高の給食を週一でご紹介しました。 今年も同様に週一ペースで「フニャ高☆先週の給食」シリーズを続けるかどうか、考え中です。 どうしようっかなぁ~~???

ブログの給食シリーズをどうするかは未定ですが、新年度に入り二週目になる今日(9月7日)、フニャ高の給食が再開されます。 

これはフニャ高の給食が全員必須のものではなく、あくまでも希望者、給食費を支払った希望者だけが食べられるものだからです。 つまり毎年9月の1週目に給食費の支払日があり、給食費が支払われたのを元に第2週目から給食が再開するの。 だから9月の第1週目は給食がナイのだ。
(それ以降の月は、その前月に給食費の支払日がある。)

ワタシも先週、9月分の給食費を払い込みましたので、今日からお昼は給食をいただきます。

給食がなかった先週、ワタシはお昼ごはんに食べていたのは「ミューズリー(シリアル)入りヨーグルト」(←朝食か!?)とか…だったりして…。(^^ゞ

ワタシ、世界に誇る「おべんとう文化」を持つ国、日本から来たというのに…。

でもさ、下手に日本風に上手におかずを詰めたお弁当なんて作ってきて(←そんなん作れんケド)フニャ高の職員室で食べていたりしたら、注目浴びちゃって、やれ「それは何だ」とか、「日本ではどうこう…」とか、「作り方教えて」とか…、ゴハン時に色々邪魔が入りそうなんだもん。 めんどくさ~い。(-“-)

だから「ミューズリー入りヨーグルト」。 ズボラなんじゃないんでスョ。(^^ゞ

たとえ給食で、日本人の目から見るとモノスゴク変なモノ(甘いメインディッシュの数々)(↓)…を食べさせられることになろうとも……
マーコシュ・テースタ
(↑ とっても甘い「マーコシュ・テースタ」)

レクヴァーロシュ・ゴンボーツ
(↑ 粉砂糖がけのジャム入りお団子)

ミルク粥
(↑ 甘いミルク粥)

黒ピシュコータ
(↑ スポンジケーキのチョコソースがけ)

白ピシュコータ
(↑ スポンジケーキのバニラソースがけ)

こんなのが頻繁に出てきたとしても、毎日献立を考えて お弁当を作る面倒くささに耐えるよりはマシ。v(^_^)v (←やはりズボラか?)

 

今回の給食写真はもちろん昨年度以前のもの。
今年度も どうせ似たような感じになると思いますが。
人気ブログランキング・給食
「先週の給食」シリーズの続行をご希望の方は、
コメント欄にひと言~♡

 

今日から給食が始まります。” への2件のコメント

  1. 今年の給食、楽しみにしています。
    国によって、本当に食文化が違うのですね〜。

    • 姉さま、コメントありがとう。v(^_^)v
      楽しみにしているということは、シリーズ継続に一票ですネ!!

コメントは受け付けていません。