スープのトリプル!

 

カボチャのフーゼレーク、豚肉プルクルト添え

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」の新シリーズは、いよいよ明日公開♪ このシリーズは すでに3年続いていて、明日から4年目、第4シリーズ開始です。ヨロシク♡

さて、今回フライングぎみでご紹介するのは、先週月曜日(9月11日)のフニャ高給食(↑)、
メインディッシュは、『カボチャのフーゼレーク、豚肉のプルクルト添え』

『フーゼレーク』って、ハンガリーではお馴染みの食べ物なんですが、日本語じゃないので分かりにくいかと思います。 『フーゼレーク』を日本人向けに簡単に言うと、『野菜のシチュー』 何らかの野菜(この日(↑)の場合はカボチャ)を煮込んだシチューです。

『フーゼレーク』には肉が入っていないため、『ソーセージ』とか『プルクルト』などの『お肉モノ』を添えて食べることが多く、フニャ高の給食の場合も『フーゼレーク』には何らかの添え物が よくつけられている。

で、添え物の一つである『プルクルト』。
『プルクルト』もハンガリーではお馴染みの食べ物なんですが、日本語じゃないので分かりにくいかと思います。(^ ^;;  『プルクルト』を日本人向けに簡単に言うと、『肉を煮込んだシチュー』

つまり、先週月曜日のメインディッシュ、
『カボチャのフーゼレーク、豚肉のプルクルト添え』とは、
「カボチャの煮込みシチューに豚肉の煮込みシチューを添えたモノ」…という事です。

ところでワタシの感覚では『シチュー』って、「豪勢で わりと腹保ちも良い『汁物』」の範疇なの。

『フニャ高の給食シリーズ』のファンの皆さまは既にご存知のとおり、フニャ高の給食は、
「スープ皿にスープ、メイン皿にメインディッシュ」の2皿が基本。

先週月曜にも当然 一皿目のスープがあったわけで、さらにメインが『プルクルト添えのフーゼレーク』だった場合、
給食は「スープ・スープ・スープ」の『トリプル・スープ』なんじゃないか!?

ま、汁物好きなので 構いませんケド…。(^ ^;;

 

では、『フニャ高☆先週の給食 シーズン4』、本編再開は明日!!
お楽しみに~~♡(*^_^*)

 

人気ブログランキング・給食