フニャ高☆先週の給食 シーズン4-20 (2018.02.05~02.08)

2018年2月5日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2017-2018年度、給食開始20週目のフニャ高給食をご紹介。

売店が閉鎖中のフニャ高。そんな異常事態でも、給食がたのんである日のランチは安心デス。 (←対岸の火事は他人事か!?) (^ ^;;
フニャ高売店に次の業者さんが入ってくる日は来るのか!? それはまた別のお話…。

ワタシ、2月は金曜日を除く月~木曜日を給食の日としてみましたので、今月の「フニャ高☆先週の給食」は、基本 週4回分体制でお送りします。

それでは、先週の給食、2018年02月05日(月) ~ 02月08日(木)までの4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、02月05日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●あらびき小麦粉のお団子入りスープ
●黄色いえんどう豆のフーゼレーク、豚肉のプルクルト添え
●ナーポイ(←ウエハース菓子)

 

次、02月06日(火)は、
2018年2月6日給食
●タマゴのスープ
●春のトリ胸肉の煮込みとゴハン(←ミックスベジタブルは「春野菜」というコトか!?)
●サラダ

 

次、02月07日(水)は、
2018年2月7日給食
●豚肉のグヤーシュスープ
チーズマカロニ
●リンゴ

 

次、02月08日(木)は、
2018年2月8日給食
●グリーンピースのスープ
●キャベツのトマト煮込み、トリ肉のヴァグダルト添え
●フルーツサラダ

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2018年2月5日メニュー

2017-2018年度第20週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

月曜日のメインディッシュ
『黄色いえんどう豆のフーゼレーク、豚肉のプルクルト添え』(↓)
黄色いえんどう豆のフーゼレーク、プルクルト添え

給食のメインディッシュの定番の一つ「フーゼレーク」というのは、何らかの野菜のシチュー(煮込み)です。 だからフーゼレークには「お肉」が入っていないため、ソーセージとかプルクルトなどといった「お肉モノ」を添えて食べることが多い。

で、月曜日のメインの添えモノは『豚肉のプルクルト』。
「プルクルト」っていうのは、何らかのお肉のシチュー(煮込み)のことです。

ワタシにとって「シチュー」とは、「汁物」の範疇でして、月曜日のような給食の日は、「スープ」を食べた後に、「シチュー(←汁物)にシチュー(←汁物)を添えて」食べている感じね。
スープもフーゼレークも好きだけど、
「汁物ばっかり食べてる感」があったりする…。(^ ^;;

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食