通常通りに生活中

 

ブダ王宮夜景

最近、
日本のメディアに「ハンガリー」が取り上げられることが、いまだかつてあっただろうか!?
…といった状況のようですね? ほら、『難民』問題で。

ワタシが日本に帰省している間は そんな事はなかったので、たぶん ここ1ヶ月ほどの間に 状況が刻々と、そして大きく動いたということなんでしょう。

当然ながら、ハンガリーでもニュースでも その話題が出てこない日はありません。

「押し寄せる難民と もめているハンガリーの警官の映像」などを見ると、今 ハンガリー、危ないんじゃないか???…と思う人もいるでしょうね。
ワタシのことを知っている人だと、almakkiiはハンガリーみたいな国に居て大丈夫なのか!?…とか。

大丈夫です。
ワタシは 普通に、いつもどおりに生活してます。

例えば、ブダペストでは 西側への国際列車発着駅の『ブダペスト東駅』辺りに 『難民』が多くいるらしい。 でもワタシはふだん東駅には用がないし、ワタシの活動範囲は東駅の近くでもないので、日々の生活は 本当に普通どおりです。

最近、東駅から そう遠くはない場所の『オクトゴン』という所まで用事があって行きましたけど、そこも別にいつもと違うってことはなかった。 普通でしたョ。

ハンガリーへの旅行がずいぶんキャンセルされている(←日本からの観光客に限らず)と聞きますが、ワタシが思うに 今でも ブダペスト旅行…出来ないことはないと思いますョ~。

でも、ハンガリーの地方まで電車で行くとなると、話は別かも。
電車が普通どおりに動いているかどうか 分かりませんからねぇ…。(-“-)
それから、オーストリア国境は検問が強化されているので、陸路(電車・車)での行き来は時間がかかると聞いています。

この先どうなるのか、明日の状況も分からないのですが、今のところは
飛行機でハンガリーまで来て、ブダペストの中の観光地をまわる(ただし、東駅周辺を除く)だけであれば、観光も可能だと思います。

でもま、既に予約してあるならキャンセルしなくても大丈夫じゃない?ってくらいの意味ですけど。(←あえて わざわざ交通の便が悪い今、ハンガリーへ旅行する必要ないものね?)

 

そういうわけで、日常生活は平常通り。
新学期の慌しさには参っていますケド。(^^ゞ
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
しかし『難民』問題の影響が全くないかというと、
現実的には そうでもなかったりします…。(-“-)