何とかしたい、この性格。

始業式
[(↑) 9月1日、始業式開始直前]

 

長期的な展望をもって着実に夢や目標に向かって努力し、実現していける人に憧れます。

ワタシはその逆。
いつも目先のことを必死になってやっている。自転車操業タイプとでもいうか…。(-“-)

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)では、今年は8月31日(月)にやっと今年度の時間表が配られました。 例年でも時間表をもらうのは、早い時でも8月28日とか29日とか、そのくらいだったと思う。 だから特別今年が遅かったわけでもないと思うんだけど、やっぱ31日じゃね、翌日はもう始業式ですもん。

フニャ高では、始業式の翌日、9月2日の一時間目(朝7時半開始)から 配られたばかりの時間表通りに いきなり授業開始です。 ワタシの場合 授業があったのは午後だけど、初日から授業開始だったのは他の先生たちと同様…。

朝
[(↑) 9月1日の朝、生徒がだんだん登校してきたところ]

 

ワタシのクラスでは、今年も例年通りにやることは決めてあるけれど、学校全体の行事との兼ね合いもあって 時間表が分かるまで具体的な日程を決めて動くコトが出来ないイベント事がありまして、それも新年度開始したとたんに日程が決まり、急いで準備を始めました。ゼイゼイ。

本当はそういうの、あらかじめ準備していればイイのにね。
毎年やることは分かってるんだし。
日程以外の部分だけでもさぁ…。

それが分かっていながら、コトが目前に迫らないと動き出さないワタシ。 時間があるときには無為にダラダラしちゃっていたりするくせにね。

9月になって授業が始まったら忙しくなるってことは分かっているのに、なぜ前もって準備しておかないのだ、ワタシは!!
この性格というのか、癖というのか、自転車操業体質というのか…、コレを何とかしたいと思っているけど、何とかならなかったな、今年も。…と思う、新年度が始まって最初の週末なのであります。(^^ゞ

 

この記事の写真は、9月1日の始業式の日。
フニャ高に制服はないけれど、始業式は上が白・下は黒の正装で登校。
人気ブログランキング バナー ローズヒップ
夏休み中の生徒たちがいないフニャ高は静かでしたが、
また騒がしい1年が始まったって感じ…。