5年


 

トラちゃん

ワタシの旅の友は このブログで お馴染みの「クマのシャインくん」ですが、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)での授業のお供は「トラちゃん」(↑)です。

上の写真(↑)で トラちゃんが抱いているのはコレ(↓)
お手製カード

今年 卒業する生徒(13年Cクラスの生徒)がくれた お手製のカード☆

ウラにはそのクラスから ワタシの日本語クラスに通った生徒6人のサイン入り。(↓)
サイン

フニャ高の日本語クラスは 放課後のクラブ活動と同じ扱いなので、通ってくるのは本人自ら希望した生徒のみ。 ワタシが直接関わる生徒は、学校全体の極ごく一部です。

学年度初めに登録したら、その学年の間は きちんと日本語クラスにも通うのが決まりですが、翌年にも通うかどうかは 本人次第。 日本語がイヤになったら 次の年には やめてもイイ。

日本語は成績がつく科目の対象外なので、卒業できるかどうかには関係ありません。 受験にも関係ない。 フニャ高の「日本語」は 日本の学校でいうと受験科目以外の「体育」とか「音楽」とか、または「道徳」…みたいな?

だからフニャ高の日本語クラスに通ってくるのは、9年生・10年生までの下級生がほとんど。 卒業や大学受験が視野に入ってくる11年生以上まで続けてくれる生徒はです。(>_<)

そんな現状下で、9年生に入学当初から 13年生で卒業するまで5年、ワタシの日本語クラスに通い続けた 二人のキラ星たち☆☆(↓)
キラ星
すっかりキレイな娘さんたちになっちゃってぇ~♡(#^.^#)♡

今年度初めの履修登録上は、13年生まで3人残っていたんだけどサ~、もう一人の男子生徒は頭のイイ生徒でしてねぇ。 で、物理の上級卒業試験を受けると言って、物理の補習クラス(日本語の授業時間と同時刻だった)を受けるため 日本語には来られなくなっちゃった。(>_<) 

上写真(↑)の女子2人、5年もよくぞ通い続けてくれました!!
奇蹟よ、奇蹟!! 後光がさしているようだヮ!!!
(実際 後光がさしているような気が…???)

ワタシ、フニャ高に勤め始めて もうすぐ8年になるんですけど、5年続けてくれた生徒は この二人が最初なんですよね。
過去に卒業するまで通い続けてくれた生徒もいたんだけど、彼らは4年で卒業するクラスの生徒だったりしたので、これまで私のクラスに通った生徒の最長年数は4年だったの。 5年続いたのは彼女達だけ!!

この子たちが卒業しちゃって 寂しくなるなぁ…(;_;)

 

写真の2人と同クラスから
日本語クラスへ来てくれた全6名の内訳。
日本語に興味を失ってやめた生徒1名。ひらがなで挫折してやめた生徒1名。
フニャ高の成績優秀者で、日本語で遊ぶよりも勉学に勤しむことを選んだ生徒1名。
人気ブログランキング・ハリネズミ
そして、本文中にも登場した物理の上級試験を受ける生徒。
最後まで残ったワタシの2人のキラ星たち。 以上。