イチゴの季節がやっと来た♪

ハンガリー国産イチゴ

イチゴを買いました。(↑)
待ちに待ったイチゴの季節の到来デス。\(^o^)/

ワタシが待っていたのは イチゴはイチゴでも、ハンガリーの国産イチゴ。 ハンガリーの国産イチゴは瑞々しくて甘くて美味しい! ホントです。

イースターの頃(←1ヶ月以上前)にも 美味しそうなイチゴが売り出しで、たいへん心が惹かれたワタクシでしたが、その時は買わなかった。 …なぜなら産地が「ギリシア」だったから。

「ギリシア産のイチゴは不味い!」…とまでは言わないが、ハンガリーの地元産イチゴのほうが美味しいの♡ (←経験を通じて学んだので断言する!)

ワタシが見る限り、ハンガリーで売っているイチゴの産地は スペイン産か ギリシア産が多い。 特に大型スーパーで見かけるのは、ほとんどがスペイン・ギリシア産。
そして実際、スペイン・ギリシア産のイチゴの方が キレイで美味しそうに見えます。 むしろハンガリー産イチゴのほうが、大きさが不揃いで、熟れすぎているものもあったりする。

でも、ちょっと考えてみて。
スペイン、ギリシアなんて遠いですよ。隣国でさえない。
そんな遠い国から はるばる運ばれてきたイチゴが ツヤツヤしてキレイなのは ちょっと変。 食べてみると、イチゴなのに堅かったりする。 そして味がナイ。

思うに、遠国まで流通させるために 痛みにくく 味よりも見た目優先な種類なのに違いない!

ハンガリーの国産イチゴは、甘くて瑞々しいので傷みが早いみたい。 そして大きさはかなり不揃い。 さらに旬の時季が短いらしく、5月後半くらいにならないと出回らない。

流通に不適応な条件が揃っていると言ってもイイ。(-“-)
そのせいか、ワタシがよく利用するスーパーでは ほとんど扱っていません。

でも美味しいんだ、ハンガリー国産イチゴは!!!

だからイチゴの季節は、普段はあまり利用しない八百屋さんをチェック!
先日やっと出回り始めたのを確認したので、「まだちょっと高いかなぁ~?」…と思ったけど 買っちまいました。

だって食べたかったんだも~ん♡♡♡

 

国産イチゴのシーズンは
だいたい5月後半から6月前半くらいまででしょうか?
人気ブログランキング バナー グヤーシュ
国産なのに、スペイン・ギリシア産よりも お値段高いのよ!
でも その価値はある美味さなのダ♪