『ションカ(sonka)』と『パーリジ(párizsi)』


 

パーリジのフライ

先週のフニャ高の給食より、2月27日(金)のメイン「加工ハムのフライとグリーンピースのフーゼレーク」(↑)

ワタシが日本人にも分かりやすいようにと このブログで「ハム」と書いているものには 実は2種類ありまして、お肉大好きなハンガリー人の皆さんにとって その2種類は全くの別物です。

ハンガリー語では、一方が『ションカ(sonka)』、もう一方は『パーリジ(párizsi)』という食べ物。

『ションカ(sonka)』は、ブタなどのモモ肉を塩漬け・加熱などの加工をしたハム。イースターの時に食べるハムというのは この『ションカ(sonka)』のほうで、見た目も味も「お肉!」って感じ。

『パーリジ(párizsi)』はというと、日本の魚肉ソーセージと似たような感じの肉の加工品が、いわゆる「ハム」のような形になっているものです。 ハンガリーなので材料は魚ではなく 牛・ブタ・鶏などの肉なんですが。 言い方は悪いけれども 何の肉だかなんて分からないし、肉なんてチョッピリしか入ってないかもしれない、あくまでも肉の加工品(…と、ハンガリー人たちは言う)。

この二つ、日本だったら両方とも「ハム」って言うだろうと思って、このブログでは『ションカ(sonka)』も『パーリジ(párizsi)』も「ハム」と書いてきました。

さて、上の写真(↑)の「加工ハムのフライ」ですが、これはションカ(sonka)ではなく、「パーリジ(párizsi)のフライ」です。(一応 本物のハムじゃないという意味で、「加工ハム」なんて書いてみた。(^^ゞ)

コチラの記事に登場した イースター前の潔斎のため肉食を控えていている同僚。 この「パーリジのフライ」の日も 食堂で一緒でした。 パーリジは どうするのかなぁ~???…と見ていたら、パーリジフライも食べちゃっていた

いわく、
「イイの! パーリジなんて何が入ってるか分かりゃしないんだから!!」

メニューを選ぶことができない給食を食べているワタシとしては、こういう臨機応変さは 良いコトだと思うわけです。v(^_^)v

 

上記パーリジのフライの日には、
デザートとして(?)ミューズリー・バーが出ました。
人気ブログランキング・給食
件の同僚がくれたので、その日ワタシのミューズリー・バーは2個。
潔斎のためではなく、「好きじゃない」のでくれたんです。(^_^)
(ワタシが小腹の空いたときのおやつに調度良い~♪)