潔斎中の人のぶんまで肉を食う。(^^ゞ


 

牛肉スープ

コレ(↑)は 2月25日(水)のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)給食より、『牛肉スープ』
牛肉のスープというだけあって、牛肉がたっぷり入っていますよね~!!

それもそのはず、この皿にはスープ2皿分の牛肉が入っているのです。

復活祭(イースター)の前の潔斎をしている同僚が、自分の分の肉も食べろと、ワタシのスープ皿に 肉を移してくれたおかげです。 そのおかげで牛肉スープが さらにお肉タップリに…。

ワタシ、他人のぶんの肉まで食うほど肉好きなわけじゃないんですケドね?(^^ゞ でも ま、断る理由もないので ありがたく2皿分の肉をいただきました。

潔斎中の同僚はベジタリアンではないので、通常は肉もふつうに食べる人です。 イースターの前なので、キリスト教徒としての教えに従って肉食を節制中。 でも甘いものは通常通りらしい。

だから同日のメインディッシュ、『くるみのパスタ(粉砂糖たっぷり)』(↓)は食べていた。
くるみのパスタ

その同僚の旦那さんは この潔斎期間中でも普通どおりの肉食なんだそう。 さらに娘さんは、甘いものを控える潔斎をするとかで、家族バラバラ。 この期間中の食事のしたくは 悩みの種なんだとか。 そりゃ、そうでしょうとも。

それでも面倒だからと言って潔斎を止めてしまったりしないのってエライと思う。

ワタシだったら、自分に合わせて家族にも潔斎するように強要する(←暴君?)か、自分が潔斎するのを止めてしまうか(←単なるものぐさ)…の どちらかになっちゃう気がするなぁ…。(^^ゞ

 

ワタシはそれほど肉が好きなわけではないので、
実際に肉食を断つのは難しくないんじゃないかと思う。
でも、あえて肉食を断つと決意して断つのは難しいかなぁ…とも。
人気ブログランキング バナー グヤーシュ
そういうのって、単に意志が弱いだけ???