やられた!! 油断も隙もありゃしない。


 

粉砂糖がけカッテージチーズのパスタ

前回の記事で、10月6日から10日までのフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食をご紹介しました。

その中の月曜日(10月6日)のメニュー、

●パローツ・スープ(パローツって、スロヴァキアのほうの民族の名前らしい。)
●カッテージチーズのパスタ(粉砂糖がけ‼)
●リンゴ
●サラダ

…と、さりげなく書いたつもりなんですが。

 

しかし注目していただきたいのはメインの
●カッテージチーズのパスタ(粉砂糖がけ!!)

粉砂糖がけ!! 粉砂糖がけ!! 粉砂糖がけ!! 粉砂糖がけ!! 粉砂糖がけ!!……(←エコーがかかっている)

カッテージチーズと書いたけれど、ハンガリーではTúró(カタカナで書くと「トゥーロー」か。でも、コレ、ちょっと発音が難しいの。)と言って、トゥーローを愛するハンガリー人たちのコダワリによれば、カッテージチーズとトゥーローは微妙に違うものらしい。 でも、日本人にトゥーローって言っても通じないので、このブログでは「カッテージチーズ」を採用しています。

で、給食には時々「カッテージチーズのパスタ」が出てきます。
茹でたパスタに、カッテージチーズとサワークリームを混ぜただけだと思われるソースがかかった とってもシンプルな一品 (ワタシにも出来そう。)

塩味とか、しょうゆ味とか、そういう味付けはしてないんですよね。

ワタシの場合、カッテージチーズのパスタが給食に出てきた時は、テーブルにおいてある塩コショウでちょっと味付けをして食べます。 そうすれば、このシンプルなパスタも味気ないということはない。

でも、ハンガリー人の食べ方は違う。

ハンガリー人は、カッテージチーズのソースに たっぷりと粉砂糖をかけて召し上がるのですョ。

フニャ高の食堂では、この「粉砂糖」はオプションのときが多くて、頼めば振りかけてくれるし、頼まなければ粉砂糖なし。

しかし、この日は何も言わないうちに たっぷり粉砂糖を降りかけられてしまいました。(-“-)

油断したわ。不覚をとった!!!

給食のおばさんは、サービスのつもりだったと思います。(^^ゞ

 

塩コショウじゃなく、おしょうゆをかけたら
けっこう美味しいかもしれないのになぁ…。
人気ブログランキング・給食
そう思うワタシは、おコメの国の人ですヮ。(#^.^#)