フニャ高☆先週の給食 シーズン4-33 (2018.05.14~05.16)

2018年5月14日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2017-2018年度、給食開始33週目のフニャ高給食をご紹介。

さてさて。
卒業式と卒業試験のピーク期が終わり、残された在校学年のみで授業が再開された先週。

ハンガリーの高校卒業試験って、受験科目数が多いんですよ。
上に書いた「卒業試験のピーク期」には、主に取得必須科目の試験が行われています。そして実は、受験者数の少ない科目は ピーク期の過ぎた今 順次行われていて、高校卒業試験(筆記試験)はまだまだ続いているのです~~。

先週の木曜日(5月17日)も、フニャ高では受験者の多い 高校卒業試験の科目の受験日で、普通授業がありませんでした。

だから先週木曜日は給食もナシ。

…そゆわけで、木曜日を除く先週の給食、2018年05月14日(月) ~ 05月16日(水)までの3回分で~す。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、05月14日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●豚肉のグヤーシュスープ
●カッテージチーズのパスタ
●オレンジ

 

次、05月15日(火)は、
2018年5月15日給食
●春のグリーンピーススープ
●肉団子とジャガイモ、トマトソースがけ

 

次、05月16日(水)は、
2018年5月16日給食
●パスタ入り骨スープ
●トリ肉のパプリカ煮込みがけパスタ
●サラダ

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2018年5月14日メニュー
2017-2018年度第33週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

月曜日のメインディッシュ、『カッテージチーズのパスタ』(↓)
カッテージチーズのパスタ

コレ(↑)、珍しくワタシが調理法まで知っているハンガリー料理!

① 脂た~っぷりのベーコンを、よぉ~~く炒めて脂をだし、その脂を 茹でたパスタにからめて麺がくっつかないようにする。

② ①のパスタに、カッテージチーズとサワークリームをかける。
(給食の場合、カッテージチーズとサワークリームが混ぜ合わせてあるものをかけるケド、混ぜ合わせずに別々にかけるのでもOK)

③ 出来上がり!!

塩・コショウの過程もなく、実にシンプル簡単な料理である。(←塩・コショウがしたければ、卓上で自分ですれば良いんである)
ワタシでも作れる簡単さ。 コレを自宅で自分で作って食べたことはないがな!!(^ ^;;

でもね、
ハンガリー人は、この『カッテージチーズのパスタ』に粉砂糖をかけて食べるのが好き。

書き間違いでも、気がふれたわけでもナイわョ。
コレに粉砂糖を降りかけて食べるんだよ!!

…と、同じコトを前回にも書いた。

前回は『カッテージチーズのパスタ』じゃなくって、『キャベツのパスタ』だったけどな!!!!

スゲーよな、ハンガリー人…。
ハンガリーの給食に慣れたワタシも、いまだに「その域」には達していないよ。
…というか、一生その域に達したくはナイ…。

 

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食