2015年3月20日・日食の写真


 

2015年3月20日日食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の即席日食観測会では、こんな写真(↑)を撮るコトができました。v(^_^)v

なんかスゴクない? 自分が自分のカメラで撮った写真だとは思えない。
もう一枚。(↓)
部分日食

 

これらの写真(↑)は、この溶接とかする人が使うマスクみたいなヤツ(↓)を人に構えてもらって、その黒ガラス越しに撮影しました。(^_^)
マスクマン

とってもありがたかったんだけど、一体誰の持ち物だったのかは謎!
こんなのを「私物として」持っている人がいるのだろうか…???

別のマスクも大活躍していた。(↓)
マスクマン2

ちょうど顔が隠れるサイズ。(^^ゞ(↓)
マスクマン3

どちら様のお持ち物かは存じませんが、おかげで素敵な写真(上の二枚)が撮れました♪

カメラに こんなの(↓)を装着している子もいましたョ。
カメラに装着するタイプ

日食撮影

なんかプロっぽい感じ~♪

ワタシはその日に日食があることを 前日まで全然知らなくって、日食当日の朝(出勤前に)つけていたテレビで初めて知りました。 でも、こんなふうに色々と準備している人がいたってことは、それなりに前々から知っていた人が大勢いたのかもねぇ~。

 

日食観測用のメガネなんて持っていないけれど、
道具を持っている人が周りにたくさんいたのでラッキーでした。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
これはひょっとして、 学校に勤めているからこそ
あやかることができたラッキーだったのだろうか…???