会議の間に雪景色


 

会議中の雪

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)は前期・後期制で 毎年1月の途中で前期から後期へ切り替わりますが、その間にテスト期間とか休みとかが入りません。 だから 成績をつける仕事のないワタシ(←フニャ高の日本語は正規科目ではありません。)には、前期・後期の区切れ目が イマイチはっきりしない。(←気分的に)

でも、前期日程終了後の1月後半には、成績会議だとか、前期終了会議とかがあるんですよね。 だから それなりに意識はせざるをえない。

前期終了会議は先週の木曜日の午後でした。(午前中は授業があった。)

この期末の終了会議(前期終了後の1月末と、後期終了後の6月末の年2回)では、各科目の主任の先生が、「ウチの科ででは、コレコレこういうプログラムがありました。」とか、「落第者は何人」とかの報告、でもまぁ、主に「ウチの科担当教師たちは一致団結して こんなにスバラシイ仕事をしましたョ!!」…というアピールの機会でもある感じ。 聞いてても全部は理解できないんですケド。(^^ゞ

以前はコレ、ワタシは出席していればOKだったんだけど、昨年度末(2014年6月)の終了会議の時、突然 校長が気まぐれ起こして「日本語の授業で今年どんなコトやってたのか言え!」とか言われて ワタシも発表させられました。(←何の準備もしてなかったのに!) ワタシは主任じゃないケド、そもそも日本語はワタシ一人でやってるからね。 主任じゃないけど ワタシがやるしかないわいねぇ。

今回も「何か喋れ!」と言われるかも?…と思ったので、念のため 前期にやったことを箇条書きにするだけの準備はしておきました。
そうしたら、やっぱり終わり近くになって ワタシにお鉢がまわってきたので、箇条書きしておいて良かったです。 人間、過去の経験から学ばなくっちゃ♪v(^_^)v

この会議はいつも長~~~くてですねぇ~。(-“-)
今回は 午後1時に始まって、終わったのは5時半だった。 休憩は途中2回で、約15分ずつ。 正味4時間の会議。

会議が始まった後に雪が降りはじめて、途中の休憩の時(3時頃)にはもう雪景色~。

雪

雪

 

ハンガリー人は皆、早く帰りたがるので
「休憩入れるより 続けて早く終わらせよう!!」という人たち。
人気ブログランキングバナー・白花
タフだなぁ・・・と思う一方、
「でもけっこう会議中に 適当~に気を抜いているんだよね?」
…と思うことも。(^^ゞ