ブダペスト 8回目の冬


 

霜

このところ天気が変わりやすい日が続いているブダペストからコンニチハ。(^O^)/

雨が降っていたかと思えば 雪になり、雪が積もったかと思えば、お日様が出てきて積もった雪は サッサととけてしまい…。 1月後半から そんなことを何回も繰り返していて、何回雪が降って とけたのか、もう分からなくなってしまいました。(^^ゞ

2007年の9月にハンガリーへ来て以来、ワタシにとって今がブダペストで8回目の冬です。

冬の3ヵ月(12月から2月まで)の間は、ず~っと空は重苦しく曇っていて、お日様が見られないのがブダペストの冬(-“-)……。 そう思っていたワタシとしては、今冬は晴れている日が多いなぁ♪…という印象。 寒い日がないわけではないけれど、まぁ、暖冬と言えるのではないかと。
何回雪が降ったか分からなくなってしまったとはいえ、この冬は まだ何日もとけずに残っているほどの大量の雪は降ってないしね。

去年の冬も だいたいこんな感じで、結局まとまった雪は降らないままで 春が来たと記憶しています。(雪がそれなりに降った日が一回だけあったけど、すぐにとけてしまった。)

今年も去年のように、早めに春が来るのか!?
それとも本格的な寒さは これからやって来るのか!?

どっちでしょうね?

 

寒い時には雪とか、樹氷とか、キレイな写真と撮る楽しみがあるが…。
今年は霜の写真を撮ったのみ。
人気ブログランキングバナー・白花
でも、キレイな写真を撮るために寒くなって欲しい!
…とまでは 思わないかな、やっぱり…(^^ゞ