24分の15の夜


 

卓上カレンダー

日に日に日が短くなってきた晩秋。(←早口言葉ではナイ)

ワタシが職場で使っている卓上カレンダーをご覧ください。(↑)

毎日の 日の出・日没時間が記入されてあり、
11月25日、日の出 午前07:00  日の入り 午後15:59
とうとう お日さまがお空に顔を出している時間が 一日9時間をきりました。(>_<)

カレンダー11月25日

一日24時間のうち、15時間が夜かぁ~~(^_^;;)

ちなみに、25日の朝はワタシ、朝6時半に出勤しました。
当然お空は真っ暗でしたよぅ。(T-T)

ハンガリーはヨーロッパの中では、わりかし南の方に位置している国ですので、ブダペストよりも北にだって たくさんの人が暮らしている。 そういった「北の人たち」は ワタシなんかよりも、もっともっと長~~~~~~~~~~いぃぃぃ夜に耐えていらっしゃるのよね!!

北欧では夏至の頃に「夏至祭り」とかいって、白夜の中、浮かれてお祭りをしたりするんだそうですが、その気持ち、分からないでもありません。(ちなみに、ハンガリーでは夏至の特別な祝いはナイです。)

やっぱり物理的に暗いのは、あまり気分が晴れないものです。

ブダペスト辺りの暗さで こんなこと言ってるのは、まだまだ甘ちゃんだと言われそうだけど…。(^^ゞ

 

ブダペストの緯度は、日本でいうと
日本の最北端辺りくらいのトコロです。
人気ブログランキング・ハリネズミ
だから、北海道出身の人だと それほどの違いを感じないみたい。
大変ね、北海道の皆さん!!