5年ごとの再会・2


 

クラス会始め

さて、クラス会。(←前回の記事を参照ください)

今回クラス会で集まったのは、5年前に卒業したクラスの皆さん。 普通、ハンガリーの高校生活は4年間で12年生までで卒業なんだけど、そのクラスは5年間で13年生まであったクラス。 だから、卒業時の年齢が19歳か20歳くらいだったはずなので、今は25歳くらい…で、20代半ば頃の若者たちです。

ワタシが知っているのは、彼らが12年生から13年生にかけての時期。 はっきり言って、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)在学当時から このクラスの子たちは「それなりに落ち着いていて大人」だった印象。
そのせいか、「君ら、ほとんど変わってないね!!」…って感じでした。

まぁ、ちょっとは大人っぽくなっているかもしれないけど、ビックリ仰天するほど変わっちゃった…(@_@;)…な~んて感じではなかったです。

写真(↑)は、クラス会のために集まり始めたフニャ高の元生徒と先生たちが 「お久しぶり」の挨拶をしているところ。 午後4時半ころからパラパラと集まり始めて、3~4人ごとのグループで 誰かが到着するたびに、5時頃まで こんな感じで ゆるゆると挨拶タイム。
「4時半から受け付け開始。 4時45分からクラス会開始」…みたいな、キッチリしたスケジュールは 元から無いんだろうなぁ~!(^^ゞ

写真を見ると分かると思うケド、クラス会といっても 皆「ものすごく普段着」です。(^^ゞ
そして、5年ぶりの挨拶がひと段落ついた頃、移動した先は「校舎の中」ではなく、校庭の奥のほう」でした。(↓)
クラス会 挨拶後

クラス会挨拶後 ズーム

さて、クラス会で何が始まるのでしょう…???

(つづく)

 

このクラス会があったのは6月末なので、
職員は夏休み前だけど、生徒はもう夏休みに入ってしまった後。
人気ブログランキング バナー ピンク花
夏至の頃なので、夜9時ころまで明るい時季でした。