6月10日の給食


 

今日のお昼。
「肉団子入りスープ」と「ミラノ風マカロニ」

 

banner(6)
アンケート、まだやってます。 ぜひ一票!(↓)


 
via PressSync

あと3日!


 

白い花

ハンガリーの学校の学年最初の日は9月1日、そして最後の日は6月15日です。

つまり6月16日から8月31日までの2ヵ月半は夏休み。 長いッッッ(^^ゞ

ハンガリーの学校では、一学年の間にある 冬休みや春休みなどは、毎年 違う日に始まり、違う日に終わる。 特に春休みは 移動休日である『イースター』に合わせて休みになるため、早い時には3月末にあり、遅い時は4月後半にあって、毎年違う日にあるのが当たり前。 そして、それぞれの休みの日数も毎年違う。
それに、学校によってもズレがあったりするみたいで、同じブダペストにある高校だとしても、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)とは冬休みの日にちが多少違っていることもあるらしい。

でも、夏休みだけは ハンガリー全国共通、6月16日から8月31日まで!!

今年は、6月14日(土)、15日(日)が週末なので、6月13日(金)が最後の授業日です。(←フニャ高の場合。 でも基本、どの学校でもほぼ同じだと思う)

学年最後の授業日(13日)は、普通に授業をして終わります。

終業式と成績表をもらう日は、後日 別にあって、今年は一週間後の6月20日(金)に予定されています。 だから、生徒たちは6月20日だけは登校してこなくちゃならないけど、でも、それでも今週末から夏休みですよ。 イイなぁ…。

毎年9月に一年が始まる時には、「6月なんて遠い遠い遠い未来…(-“-)」って思うけど、今年の授業もあと3日を残すのみとなりました。(^_^)

 

子ども達は今週末から夏休みですが、大人(先生や、その他の職員)は違います。
何だかんだと 色々なお仕事が6月末まであるんです。
人気ブログランキング バナー ピンク花
だから、まだ夏休みではないんだけれど、
やっぱり『授業がない』っていうのは開放感あるの~♡
(^^ゞ