金曜日の夕方、
5年前に卒業したクラスのクラス会。
フニャ高の校庭で
バーベキュー^_^
via PressSync
ワタシの毎朝の習慣、『ハンガリー語の本を15分間読む』。 だいたい3年半くらい続いているワタシの朝の日課です。
朝、タイマーで15分計って、ハンガリー語の本を読むだけ。 15分でベルが鳴ったら終わり。(どんなにキリの悪いトコロでも関係ない。 15分経ったら また明日!)
自慢になるけど、っていうか、自慢だケド(^^ゞ、
本当にコレは毎日続けています。<(`^´)>
厳密には、去年の夏の終わりにフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の職員旅行が一泊であったので、その時の泊りの朝は読まなかったかな。 でも、それ以降の10ヶ月、一日も欠かしたことがナイ。
継続のコツは、この日課を「ユル~く守る」。(←これのみ!)
たとえば、上に書いた職員旅行の朝のようなとき。
こういう時は いさぎよく(?)、日課を守れなくてもOKにしちゃうの!! (その翌日からキチンとやればOK!!)
それから、集中できなかったり、朝眠くて 本を開いたまま寝ちゃっていたとしても、15分経ったら終わり。 それでもOKとする!! 出勤前の朝は、他にもすることがあるんだから、正確に厳密な意味で15分間読書をしていないとしても、それで良しとしてしまいます。(^^ゞ
「できない日はできないと割り切る!」「あまりキチンとできなくてもイイ!」
その代わり、
「とにかく毎日15分間は本に向かう!!」
習慣化は 身に付くまでが結構大変です。 あまりキッチリとした決まり(何があっても『毎日』続ける…とか)を自分に課してしまうと、ダメになった時のガッカリも大きくなって、その結果 挫折しやすくなる。 (350日続けたけど 351日目にサボってしまったので、ガッカリしてその後は止めちゃった…とか。)
そのくらいなら、ほんのちょっと緩みをもたせて 長く続けたほうがイイんじゃないかな~?と思うわけです。(^_^)
ユルユルだけど3年半…それでも続けただけの甲斐はあったと、最近思っているんですョ♪
最初は、「夜寝る前に15分」と思ったんだけど、
ワタシの場合、夜だと眠気に負けて挫けやすかった…(^^ゞ
だから朝の15分に定着しました。(^_^)v