国境を死守せよ! (^^ゞ


 

机の上
コレ、前回の記事に載せた写真とほぼ同じ写真ですけど。(↑)

コレはフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)職員室にあるワタシの机の上。 マグカップと甘納豆、そして左隅に写っている茶色いのはリラックマのカバーをつけたワタシのペットボトル、そして手前に写っているのはワタシの本。

でも、画面奥に写っている青いのとか、その向こう側の紙類とか、画面右隅に写っている白いのとかはワタシのモノじゃありません。

フニャ高の職員室の机は、大きい一つの机を4人で共有する形になっているんです。
(二人ずつ隣り合わせになったペアが、向こう岸のペアと合い向かいになっている形。分かる?)

別日、別角度の写真。(↓)
サンタの日の職員室

画面下側で切れている部分がワタシのテリトリー。 1枚目の写真と同じマグカップがあるトコロね。

その右側は右隣の先生の、同じ机の向こう側のスペースは、向こう側の先生たちのテリトリーなわけ。 そして、お互いの側に、自分専用の引き出しがある…という仕組み。

フニャ高の職員室では、このような形で4人が共有する机同士がくっついて並べられ、長~い机のようになっているんです。

ワタシの席の隣側は通路になっているので、接触しているお隣さんは右側だけです。
ワタシが初めてフニャ高に来た時から、場所を変えることなくワタシはこの位置に陣取っています。

サンタの日職員室2

さて、フニャ高職員室の机、机上に線引きなどがしていない机の性格上、それぞれのスペースの境目はとても曖昧。 隣人があまり片付けてくれない人だったりすると、自分のスペースが侵食されていくようになっています。

ワタシ自身が他の場所にいて机を使っていない間なら、自分の場所を誰かが使っていても構わないし、一時的に物置にされていたとしてもOK。

でもワタシもけっこう机で仕事する時間が多いので、完全に侵食されてしまうと困るのよ。(-“-)

…というわけで、密かにワタシは自分のスペースと隣と前の先生たちのスペースの境目を「日本×ハンガリー国境」と考え、日々、国境の死守に勤めているんですの。オホホのホ。(^▽^;;

 

この記事2枚目以下の写真は、
先月初めの『サンタクロースの日』のフニャ高職員室。
人気ブログランキング・ハリネズミ
この日の写真は記事にしそびれたままになっちゃったなぁ…。
せっかくなので、フニャ高生徒が扮するサンタ姿の写真を載せておこう。(↓)
2014年サンタの日のサンタ

 

 


朝のお楽しみ(#^.^#)


 

コーヒーと甘納豆
コレ(↑)、近頃のワタシの朝のお楽しみ♡ 

1時間目の授業が、朝 7時半に始まるフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)。
今年度、ワタシは1時間目の授業は割り当てられなかったので、ぶっちゃけ7時半に まだ出勤していなくたって、誰にも怒られない。 だから、ワタシがふだん、朝「フニャ高入り」するのは、1時間目の開始直後(7時35分~45分くらいが目安)だったりします。(^^ゞ

もちろんイレギュラーで1時間目がある場合だとか、場合によっては0時間目(6時半開始)に何かある時なんかは ちゃんとそれに間に合うように出勤してるし、必要に迫られて自主的に7時前に出勤したりすることもあるんですョ!!

「朝活」とかじゃなく、スタンダードで フニャ高の朝は早いデス。(^^ゞ
(その証拠に、朝7時前に出勤した時でも 必ずワタシより先に出勤している人が誰か居る!!)

1時間目が始まる7時半の直前は、1時間目に担当の授業がある先生たちが大勢いて フニャ高の職員室はワサワサワサワサ…。 でも、1時間目の開始チャイムが鳴って、大勢いた先生たちが教室へと出払ってしまうと、職員室はワタシを含む数名(またはワタシ一人)が居るだけになる。

近頃その時間帯に、コーヒー(インスタントだけど)と一緒に甘納豆を食べるのが、我が至福のひとときだったりする。(^_^;)

甘納豆とコーヒー(砂糖抜きミルク入り)、変な組み合わせっぽいけど 美味しいんですよ♡(#^.^#)  嘘だと思うなら試してごらん!!<(^ー^)>

 

ハンガリー料理でお豆を甘い味付けで調理したものって思いつかない。
人気ブログランキング バナー コーヒー
「甘いパスタ」や「甘いスープ」を発明したハンガリー人が、
なぜ 豆を砂糖で煮込んでみようと考えないのか、不思議~。

 

 


新年は、日の出とともに授業開始!!


 

12月23日夕方

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の1時間目は、朝7時半から始まります。 朝が早いんです。
(どこの学校か知らないけど、8時開始っていうトコロもあるらしい。しかし いずれにせよ、日本の学校よりも始まりの時間が早いような気がしますね?)

一年で一番昼間の時間が短いのは冬至の日ですが、日の出の時間が一番遅くなる日と 日の入りの時間が一番早くなる日にはズレがあります。 日の入りの時間が一番早いのは12月の半ば頃、そして 日の出の時間が一年で一番遅いのは1月の初頭です。

つまり今、冬休み明けの今ですね。
日の出の時間、午前07時31分。
カレンダーがいうことには、12月29日から01月07日まで 日のでは07時31分だそうですよ。

ワタシの職場で使っているカレンダーの写真(↓)
2015年1月カレンダー

07時31分ってことは、フニャ高の1時間目開始時間より1分遅いですよ。

フニャ高生たちは、日の出とともに授業開始か。
年始は毎日が まるで朝の鍛錬のようですわ…。(^^ゞ

 

この記事の写真(カレンダーの写真じゃないほう)は、
年末に撮った 夕焼け…つまり日の入りの時の写真です。
人気ブログランキングバナー・白花
年末に雪も降ったけれど、わりとお天気が良くて
夕焼けの見える日も多かった年末年始でした。

 

 


今日から仕事


 

冬休みが終わっちゃいました。T^T
今日からフニャ高での日々に復帰します。

写真はヘーヴィーズで買った ワタシの新しいお帽子。(↑)
ヘーヴィーズの温泉湖で 帽子をなくしてしまって、新しく買いました。

ヘーヴィーズ、すっごく寒かったので 帽子が必須アイテムだったんです。 購入予定は全くなかったけど、カワイイお帽子が買えたので 満足〜(*^^*)

一緒に写っているポストカードは、帽子を買ったお店でサービスにいただいたモノ。
タダで絵はがき1枚もらってラッキー☆…と思ったら、お店の宣伝のハガキで 半分以上がお店の内部の写真!!

これではヘーヴィーズの絵はがきとしては使いにくい…。^^;

 

banner(6)

 
 


via PressSync

冬休み最終日


 

さて、年も明けて4日目。 冬休みの最終日です。
明日から 再びフニャ高でのお仕事の日々ですョ。 緊張しますね。^^;

この冬休みは 久しぶりにブダペストの外へ泊まりで出かけてきました。

行き先は ヘーヴィーズの温泉湖!

この時期、旅行はどこもオフシーズンなのに、ヘーヴィーズはバリバリのオンシーズンで 人がいっぱい!! 賑わっていました。
さすがは温泉保養地!

ヘーヴィーズの思い出は、また改めて記事書きたいと思います。
今回は 温泉湖で撮った写真だけ。

さ!! 明日から仕事だ!!

 

banner(6)

 
 


via PressSync