おみそれしましたm(_ _)m


 

百人一首

ブダペストのある大学に もう何年か前から百人一首のクラブがあります。(「いろはがるた」じゃなく、百人一首です!)
先週の土曜日、その百人一首クラブが見学会を開いてくれたので、ワタシもフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の生徒を何人か連れて行ってきました♪

ちゃんと競技カルタの方式でやっていて、練習も週二回行なわれているそうです。 スゴイ、真剣!!

上の写真の手前の人たちは、クラブでも特に手練の方々☆
あまりに上手…というのか、本格的にやっていらしたので、思わず連写モードで撮って、GIFアニメを作ってしまいました。(^^ゞ

ご覧ください。(↓)
百人一首GIF

まるでクイーン戦のような迫力…!!
実際はこのGIFアニメよりも速いんです!!!

百人一首って ひらがなが読めないと、そもそも遊ぶコトができないので、日本人以外には難しいだろうなぁ…なんて思っていたのですが、このスピード。 ワタシなど、とても太刀打ちできません。(-“-;;

詠み人をつとめていた方の読み方が、また えらくお上手で、真剣に感心してしまいました。

なんか、負けた気がした…。日本人として…。(^^ゞ

 

ひらがな勉強中のフニャ高の生徒相手ならワタシでも充分に太刀打ちできますが。
(…できなかったら、真剣に恥!!だ。(^^ゞ)
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
大学のカルタ部の皆さんには太刀打ちできない。
「師匠!」と呼ばせてください!!!って感じ~(^^ゞ

 

 


熱が出た〜(*_*)


 

木曜日 どうにも調子がおかしくて、昼過ぎで仕事を早退しました。 ウチで熱を計ったら 38,3度も ありましたョ。(*_*)
調子悪いはずだ!!

ワタシの この体温計がたたき出した最高記録かと思われ…。(^^;;

金曜日の朝も まだ37,5度熱があったので、珍しくも欠勤して、 ウチで一日寝てました。

でも、たっぷり休んだ おかげさまで、コレを書いている今は 熱も下がって 回復しつつありますので、 ご心配なく〜♪ (^-^)/

 

banner(6)

 
 


ずっとある。


 

雪ダルマ柄マグカップ
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の職員室の奥にある給湯室(というか、そこでお茶を飲んだりもできる小部屋)に 一ヵ月半以上、かれこれ二ヶ月近くも置いてあるマグカップ。(↑)

こんな感じで。(↓) 生活に埋もれている…(^^ゞ
マグカップ

雪ダルマの絵が描いてあって、カワイイ冬向きのデザイン♡ カップの持ち手の部分に スプーンが挿せるようになっていて実用的でもある♪

そして、しっかりラッピング☆が施されている。
どう見ても「プレゼント」なのよね。(誰かの愛用品ではなく!)

最初のうちは 同僚の誰かが クリスマスにプレゼントされたものを、持ち帰らずに職場で使うつもりで置いているのかな?…と思っていた。

…が、1月半ばになっても持ち帰りもしなければ、使う気配もないのを見て、同僚の誰かが いただいたプレゼントを忘れて、そのまま置きっぱなしにしているコトを疑い始めました。

職員給湯室

そして、さらに2月になっても ラッピングされたまま、その他の雑多な品々のなかに埋もれるように放置されているのを見て思いはじめましたョ。

このカップ、誰かにプレゼントしようと思って持ってきた誰かが、相手に渡す前に ココに置き忘れて行っちゃったんじゃなかろうか~?(←だから誰も取りに来ない。)

毎年冬休みの前には、フニャ高職員室で 職員の持ち寄りクリスマスパーティーがあるんですね。 その時には、わりと最近引退して、現職員と仲がイイような先生も参加したりして、普段 給湯室に来ないような人も けっこう出入りするんです。 ひょっとして、誰か そういう人の忘れ物なんじゃないか?

気になるわぁ~。(^^ゞ

 

「渡し忘れのプレゼント」だと思う理由は、
プレゼントもらった人は、フツウすぐに持って帰るでしょ?…と思うから。
人気ブログランキング・ハリネズミ
でも、ふだん給湯室に来ない人が
貰ったプレゼントを置き忘れていったというのもありうるか?
とにかく ちょっと気になるの。

 

 


会議の間に雪景色


 

会議中の雪

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)は前期・後期制で 毎年1月の途中で前期から後期へ切り替わりますが、その間にテスト期間とか休みとかが入りません。 だから 成績をつける仕事のないワタシ(←フニャ高の日本語は正規科目ではありません。)には、前期・後期の区切れ目が イマイチはっきりしない。(←気分的に)

でも、前期日程終了後の1月後半には、成績会議だとか、前期終了会議とかがあるんですよね。 だから それなりに意識はせざるをえない。

前期終了会議は先週の木曜日の午後でした。(午前中は授業があった。)

この期末の終了会議(前期終了後の1月末と、後期終了後の6月末の年2回)では、各科目の主任の先生が、「ウチの科ででは、コレコレこういうプログラムがありました。」とか、「落第者は何人」とかの報告、でもまぁ、主に「ウチの科担当教師たちは一致団結して こんなにスバラシイ仕事をしましたョ!!」…というアピールの機会でもある感じ。 聞いてても全部は理解できないんですケド。(^^ゞ

以前はコレ、ワタシは出席していればOKだったんだけど、昨年度末(2014年6月)の終了会議の時、突然 校長が気まぐれ起こして「日本語の授業で今年どんなコトやってたのか言え!」とか言われて ワタシも発表させられました。(←何の準備もしてなかったのに!) ワタシは主任じゃないケド、そもそも日本語はワタシ一人でやってるからね。 主任じゃないけど ワタシがやるしかないわいねぇ。

今回も「何か喋れ!」と言われるかも?…と思ったので、念のため 前期にやったことを箇条書きにするだけの準備はしておきました。
そうしたら、やっぱり終わり近くになって ワタシにお鉢がまわってきたので、箇条書きしておいて良かったです。 人間、過去の経験から学ばなくっちゃ♪v(^_^)v

この会議はいつも長~~~くてですねぇ~。(-“-)
今回は 午後1時に始まって、終わったのは5時半だった。 休憩は途中2回で、約15分ずつ。 正味4時間の会議。

会議が始まった後に雪が降りはじめて、途中の休憩の時(3時頃)にはもう雪景色~。

雪

雪

 

ハンガリー人は皆、早く帰りたがるので
「休憩入れるより 続けて早く終わらせよう!!」という人たち。
人気ブログランキングバナー・白花
タフだなぁ・・・と思う一方、
「でもけっこう会議中に 適当~に気を抜いているんだよね?」
…と思うことも。(^^ゞ

 

 


カワイイ~~♡(#^.^#)♡


 

フニャ高前広場

先週、昼ごろに フニャ高の前にある広場へ幼稚園生たちが来ていました。(↑)

フニャ高に来たわけではなく、たぶん皆でどこかへ行く途中に 自動車が来る心配などのない広場で休憩していただけみたい。

広場のほうで遊んでいる子供たちもいる一方、幼稚園生たちは『大きい人たち』がいる『高校☆』に興味津々の様子。 
フニャ高校門
校門にズラリと張り付いている園児たち。(^ ^)

カワイイ~~♡♡♡ (#^.^#)
園児

勇敢にも校門から中に入って来ようとしている子たちもいて、先生に止められていたみたい。 (^ ^;;
止められる

このくらい小さい時って、高校生のことが「ものすごく大人」に見えたよねぇ~。

今は(一応)自分が大人として 日常的に高校生たちと関わっているけれど、高校生ってもう「小さい子」ではないものの、「まだまだコイツラは大人ではないな~(-“-)」…と思ったりする。 特に下のほうの学年の生徒は 結構まだまだ子どもっぽいですよ。 上の学年のほうになると、さすがにしっかりしてくるけどね。

そんなことを言っているワタシ自身、年齢的には大人になって久し~~いけれど、大人の自覚があるような ないような…。(^^ゞ
でも最近ワタシ、将来、オバサンじゃなくて、「オバアチャン」って呼ばれる歳になった時でも、「大人の自覚があるような ないような~」って言ってそうな気がするのよね。

 

ま、「大人の自覚」って何だ!?と言われたら、
何だかよく分からない気もするので、別にイイか~(^ー^ゞ
人気ブログランキング・ハリネズミ
おばあちゃんになってもヘラヘラ(^▽^)ヒラヒラしていたい~♪
…って、ワタシ 思ってますんで!!!