おみそれしましたm(_ _)m


 

百人一首

ブダペストのある大学に もう何年か前から百人一首のクラブがあります。(「いろはがるた」じゃなく、百人一首です!)
先週の土曜日、その百人一首クラブが見学会を開いてくれたので、ワタシもフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の生徒を何人か連れて行ってきました♪

ちゃんと競技カルタの方式でやっていて、練習も週二回行なわれているそうです。 スゴイ、真剣!!

上の写真の手前の人たちは、クラブでも特に手練の方々☆
あまりに上手…というのか、本格的にやっていらしたので、思わず連写モードで撮って、GIFアニメを作ってしまいました。(^^ゞ

ご覧ください。(↓)
百人一首GIF

まるでクイーン戦のような迫力…!!
実際はこのGIFアニメよりも速いんです!!!

百人一首って ひらがなが読めないと、そもそも遊ぶコトができないので、日本人以外には難しいだろうなぁ…なんて思っていたのですが、このスピード。 ワタシなど、とても太刀打ちできません。(-“-;;

詠み人をつとめていた方の読み方が、また えらくお上手で、真剣に感心してしまいました。

なんか、負けた気がした…。日本人として…。(^^ゞ

 

ひらがな勉強中のフニャ高の生徒相手ならワタシでも充分に太刀打ちできますが。
(…できなかったら、真剣に恥!!だ。(^^ゞ)
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
大学のカルタ部の皆さんには太刀打ちできない。
「師匠!」と呼ばせてください!!!って感じ~(^^ゞ