ワタクシなりの気遣い

 時間つぶしグッズ

1月……受験シーズンですね。
さて先週の土曜日、2020118()は、ハンガリーの高校入学試験の全国共通筆記試験日でした。…というわけで、こちらハンガリーも受験シーズンです。(←ただし、大学ではなく高校の入試ね。)

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)も筆記試験の受験会場で、
受験会場になっている高校の仕事は、大雑把にいうと3種類。
1.受験会場として受験者に無事に試験を受けさせる。試験監督。
2.答案用紙の採点。
3.採点された結果の集計作業。

受験科目の教科の先生は全員が2番の採点作業を担当するとかいうように、フニャ高職員は各自の仕事を割り振られます。

ワタシの割り当ては 1番の試験監督部門。
…とはいえ、教室内で試験の監督をするんじゃなくて、廊下の見張り係です~。(^ ^;;

廊下係は、まぁ、楽な役ですよね~。
試験監督役だと、身分証の確認とか、答案用紙の取り扱いとか色々あるけど、廊下の見張りはそういうのナイし。

廊下係は、試験時間の間の休み時間に廊下で見張ってなくちゃならない(←というか、そのために居るようなもの)ため、受験生が校舎に入ってきた時から 試験が終わって帰っていくまで ずーっと持ち場を離れられないのが、大変といえば大変だけど。
(試験監督は答案用紙を回収して持って行ったりするため、持ち場を離れるチャンスもある。)

廊下係は、試験時間中は持ち場を離れることはできないけど、することはナイ。

とゆわけで、時間つぶしする気満々で仕事にのぞみました。
見よ、準備満タンの我が時間つぶしグッズを!!(上写真参照↑)
(  ̄▽)

おやつにココア牛乳も準備。(↓)
おやつ

よく見りゃコレ、クリスマスパッケージでちょっと可愛いヤツだった。(↓)
可愛いパッケージ
しかも賞味期限ピッタリだった。(←ちょっと前に買ったまま忘れていた。)
良かった。賞味期限の日が試験日で。(^ ^;;

…と、ここまで書くと さもワタシがちゃらんぽらんに仕事してたように見えるでしょうけど、入試日にはワタシなりの気遣いもあるんですよ~。

なにせ、日ごろはTシャツ・ジーンズで仕事しているワタクシが、ブレザーを着て、「精いっぱい先生っぽい恰好☆」で出勤ですから!!

受験生(小学校の8年生)は子供なので、たいていフニャ高まで親が付き添って来ているんですが、親は校門のところでシャットアウトなの。
校舎に入れるのは受験生のみ。

だから、廊下に得体のしれない東洋人のおばちゃんがいたりすると、
「何だコイツ。間違えて中に紛れ込んだか?」
と、思われかねないじゃない?

だから先生っぽい服装で箔をつけとくのよ。
気をつかってるんですよ、それなりに。<(^)>

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂