新かるた、物色中(^ ^)

 

かるた

5月半ばとなり、学年末まであと一ヶ月のハンガリーからコンニチハ。
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の今年の最後の授業日は、6月15日(木)でございます。

今年の9年生はカルタ遊びが大好き。
ひらがな学習用にハンガリーで開発された「ひらがな絵カード」(↑ 上写真、手前側にあるヤツ)は、彼らにはもう易しすぎる。
「ぐりとぐらかるた」も大好きだけど、「小倉百人一首」にも果敢に挑戦している…という頼もしさ♪v(^ ^)v

ぐりとぐらかるた

来年度の新・9年生たちも、今の9年生たちと同様にカルタが大好きになることを期待して、新しいかるたをネットで探すワタシなのであります。 
(それ以前に、必須科目ではない日本語クラスとしては 新9年生の確保できるかどうかが先に問題となるのだが…)

 

ワタシが個人的に気になるのはコレ。(↓)

わにわにのかるた (あそびのこばこ)

しかし、五味太郎さんのカルタも 教育的に良さそうだ。(↓)
あいうえおかるた (ことばのえほん)

カルタではないケド、五味さんのではコレ(↓)も面白そう…。
五味太郎 しりとりぐるぐるカード(どうぶつ) ([バラエティ])

しりとりカードか…生徒も喜びそうな気がするなぁ…。

あと、気になったのがコレ。(↓)
五味太郎 みちのカード ([バラエティ])

コレ(↑)って、日本語の授業で『道順を聞く、説明する』のタスクあたりで役に立つんじゃないかなぁ? どうかしら~???

現物を見て確かめられればイイんだけどねぇ…。(>_<)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂