もうすぐ卒業式

 

卒業クラス代表

今週の金曜日(5月5日)は、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の卒業式です。
また今年も卒業式のシーズンが来たのね~。早~~~い!!

4月26日(水)の休み時間、卒業するクラスの代表たち(↑)が 職員室へ 自分たちの「卒業式への招待状」を持ってきました。

先生に直接 手渡しするの。(↓)
招待状手渡し

今年フニャ高を卒業するのは4クラス。

卒業式の招待状は、クラスごと別々に作ります。(↓)

招待状
例年だとワタシ、4クラスのうちの1クラスか2クラスから招待状をいただくんですが、なぜか今年は4クラス全部からいただいちゃいました。
だから招待状が4通も! (↑)

今年の卒業生には、卒業学年まで日本語クラスに残った子がいなかったし、知っている子が全然いないクラスもあるので、
「ちゃんとワタシにも招待状くれるクラスがあるんだろうか~~??」と、
心配していたんですが、杞憂でしたね。むしろ全クラスが気を使ってくれて、招待状コレクター状態になったわ。(^ ^;;

クラスごとの招待状には、卒業式の日時などが書かれていることはモチロン、クラス全員の名前や、そのクラスの担当をした先生たちの名前。 それから「旅立ち」にふさわしい詩の一節などが印刷してあります。

招待状 中

卒業式の招待状をもらうと、
「今年もこの時期が来たんだなぁ~~!」…と、
ちょっと感慨深い気持ちになります。(^ ^)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂