ハンガリーで朝活は成り立つのか!?


 

ローズヒップ

今週の金曜日(23日)は職員会議でした。

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の職員会議は、授業がひととおり終わった後の午後に行われる場合と、授業時間をつぶして その代わりに会議をする場合があります。(後者の場合、先生たちは会議のために出勤しなくちゃならないけど、生徒たちは授業がないので その日はお休みになっちゃう。)

金曜日の職員会議は後者。 会議の開始時間は朝8時でした。

日本の会社は9時-5時勤務が多いことを考えると、「朝8時から会議」ってスゴク早いと思われるかもしれません。 でも、フニャ高は1時間目の開始時刻が7時半ですので、7時半から授業することを思えば 8時始まりは むしろいつもよりも遅くて楽…かもしれません。

ワタシも今年度は1時間目の授業の日があって、その日は朝7時~7時10分くらいの間に出勤しています。 朝7時に出勤しても、職員室に一番乗りだったことは 今まで一度もありません。 いつも必ず ワタシよりも先に出勤している人がいる。 しかも1人や2人ではなく、5人とか、またはそれ以上。

まったく皆、何時に出勤してきているんだか!! (*_*)

かつてワタシ、正規の勤務時間が10時-18時の会社に勤めていました。 その頃のワタシには、朝7時に職場にいるなんて、想像もつかない暴挙だったけどなぁ…。(遠い目)

日本では近頃 仕事の始まる前の早朝に習い事をしたり、早めに出勤して一仕事 済ませたりする、「朝活」っていうのが流行っているらしいですね。
思うに、フニャ高の時間表からみる勤務時間は 素のままで既に かなりの「朝活」なので、これ以上の朝活を取り入れる余地はないように思われます。 たぶん。(^^ゞ

 

ちなみに7時に出勤すると、
生徒でも もう数人来ている子がいるんですよ。
(多数派は7時15分から30分の間に来るんだケド。)
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
なんか、それだけで「エライな、君たち!」って思っちゃう。
思わない???